まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しげな

6月最後の今日は、まずは銀座へ。銀座にあるのに 「渋谷画廊」 というところで、日本画廊協会展。日差しが強い中をせっせと歩いてきたので、画廊に入ってひと息つくと途端に汗が出てくる。I さんがオーナーの画廊茶房 「節」 からは、鄭先生の油絵のほか、…

鮮やかに

幸い新たな仕事の依頼はきてないし、珍しく特に予定もないので、いいかげんシッチャカメッチャカな家の片付けをしなくちゃ、と重い腰をあげる。まずは洗濯機を回して、さ〜て、どこから手をつけようかしらん。カタヅケ君という虫が自分から目を覚まして動き…

夏よ夏〜っ!

とりあえず仕事が一段落し … とこの前もそう思っていたらとんでもなくて、すっかり忘れてた案件があっておおわらわだったので、その二の舞にならないように過去のメールを十分にチェックし、今度こそ、今度こそ一段落したのを確認。だもんだから朝はちっとも…

たけのこ会

3時すぎにベッドに入った後、明日は踊りの会に行くんだから早く寝なくちゃ、と思うと余計に寝付けなくて、4時半すぎまでウダウダしていた。それでも8時すぎに目が覚めてしまい、今すぐ起きると絶対に客席で居眠りしてしまいそうなので無理に目を閉じる。…

つつましやかな…

あやうく寝過ごしそうになりながら、歌舞伎座に駆け込む。今月は結局、昨日の夜の部も今日の昼の部も着物はあきらめ、作務衣にししまった。一応、自分の中では 「よそいき」 に区分しているやつだけど。 幕間はロビーに出ている黒田屋さんへ。以前から見かけ…

こんな家に住みた〜い!

8時台に起きて、余裕をもって10時からのマンション管理組合理事会に臨む。 立体駐車場の設備に1箇所ベアリングの不具合があって、交換が必要なところ、8万円程度の費用でその部分だけを修理するか、それとも80万円余を投じてすべてのベアリングを交換…

もこもこ

5時半すぎにベッドに入り、6時間ぐらい寝た。起きるまぎわにまた変な夢を見ていた。ホスト軍団との対決。夕べテレビをつけたらメントレGをやっていたから、松岡クンのドラマの影響かなぁ。いきさつはまったく覚えていないんだけど、ムキになって怒る若手…

ちっちゃいのもカワイイね

午前3時すぎに仕事を終えた後、お風呂に入るとすでにサッカーが始まっていたので、雑誌をパラパラめくりつつ、お風呂の中にあるテレビで前半戦を見る。ハーフタイムに入ったところでお風呂から出て、汗が引くのを待ちながら、続きはリビングのテレビで。先…

またまた紫陽花バリエーション

キレイさっぱり忘れていた案件で徹夜をして、とりあえずメドだけは立ったので先方にメールをしたのが9時すぎ。パンパンにむくんだ足がどうにも気持ち悪かったので、ベッドに横になって足を高く上げ、ブルンブルンと揺らしてみたり膝の後ろのツボを押したり…

レーズンバンズ

朝から昨日の案件やらなんやら何度もメールが届く中、ギリギリまで仕事をして、2時15分からのパン教室に間に合うように余裕をもって家を出る。何を勘違いしたのか、パン教室は通常2時間だから4時15分までなのに、4時10分からの映画をネットで予約…

紫陽花バリエーション

今日は暑かった〜。部屋の中がもわっとして、窓を開けても風がちっとも入ってこない。でもエアコン嫌いだし、まだ扇風機は出したくないし…。よし、こういう時こそフローズンヨーグルト。冷え性ゆえに変温動物のような体質と化しているので、冷たいモノを食べ…

ドライフラワーの素敵な飾り方

梅雨の中休みだそうで、カラリと晴れ上がってムシムシと暑い。来るはずの書類が届かないまま、仕事の方も宙ぶらりん。こういう自由な時間を待ちわびていたはずなのに、いざとなると時間の有効利用ができないのはなぜかしらん。やらなくちゃやらなくちゃ、で…

ちょうちょ、見える?

二度寝してしまった後、電話の音で目が覚める。「寝てた?」 いえいえ、と思わずウソをついてしまったりして。 夕べ焼いたケーキは、遠距離移動で形が崩れないようにラップをかけた後もとの型に戻す。それで思ったんだけど、丸い型の大きさって何種類かに決…

ケーキ

夕べ寝たのは明るくなってからだったので、起きたのは10時すぎ。コーヒーをいれにキッチンへ行くと、そこには夕べ焼いたもののイマイチなケーキが…。どうしようかなぁ。ごくフツーの日のおやつとして家族に出すんだったら何も問題ないんだけど、一応はイベ…

美味絶品

目が覚めたらひとつ年をとっていた。しかも今年は、四捨五入すると世代がひとつ上がってしまう区切りの年。なんというか、実年齢と自分自身の感覚とのギャップが年々広がる一方。10代より20代、20代より30代 … と年齢とともにどんどん自由になってき…

紫陽花バリエーション

ず〜っとだったのか起きる直前だけだったのか分からないんだけど、松子の夢を見ていた。どんな夢だったのか具体的には何も覚えていない。ただ、枕元で鳴る目覚ましの音でだんだん意識がハッキリしてきた時に、頭の中に松子がいた。「嫌われ松子の一生」 とい…

イングリッシュマフィン

8時台に起きたものの、ゆっくりコーヒーを楽しんだ後メールチェックやらなんやらにかまけていたら、出かける前にひと仕事する余裕はなくなってしまい、12時15分からのパン教室に向かう。 5回目の今日はABCDEのEでイングリッシュマフィン。ケーキ…

こんなん見つけました〜♪

まる1日ずっと寝ていた間に胃袋が小さくなったのか(?)、その後は食欲が暴走することもなく、久々に、実に久々に、体重が下降線をたどりつつある。なかなかやめられずにいたアイスクリームの買い置きも控えて、代わりにヨーグルトを凍らせておくようにし…

鮮やかな紫に惹かれて

よ〜く、というよりは十分すぎるほどに寝たので、8時台にスッキリ起床。幸いなことに9時を過ぎても仕事の依頼は入らない。よしよし。一段落している間に、たまった請求書を印刷。5通が5通とも古巣のオフィス宛てで、そのうち4通は同じ先生なので … ん?…

やっぱり雨が似合う花

どうしちゃったんだか午後まで寝てしまい、ヘンテコな夢を次から次へとたくさん見ていた。そのせいか、ようやくベッドから身体を引きはがすように起きた後もしばらく頭がぼ〜っ。ほとんど壊れてる。食事もとらずに寝倒していた割には空腹感がまったくないの…

ぽよんぽよん

9時の目覚ましで起きて、余裕でPCに電源を入れたのに、いつになく起動エラーでネットワークの接続がうまくいかない。なんで〜??? 再起動3回でようやく復帰したものの、メーラーを起動したら、まだ接続がうまくいっていないのかメールの読み込みにえら…

素敵でしょう?

昨日の決意どおりに8時起床。二度寝もナシ。よっしゃぁ! 10時すぎには仕事を始め、夕べの残りの2ページを終わらせた後、全16ページ分の見直しを済ませて送信したのが2時半すぎ。ふぅ。とりあえずこれで在庫はすべてはけた。金曜日かぁ。このまま週末…

隅田川の花火 … という紫陽花

なんだか変。3時過ぎにベッドに入って、明るくなるまで寝付けなくて、その割に8時過ぎに目が覚めたと思ったら、トイレに入った後ふらふらベッドに戻ったらそのまま寝てしまい、ほぼ30分おきぐらいに目を覚ましながらうとうとと10過ぎまで寝続けてしま…

ガクアジサイ

昨日と同じく携帯の着メロで8時ちょい過ぎに起きたのに、ついつい二度寝してしまった。いかんいかん。一度目が覚めた時点で起きるつもりでいたから羽毛布団を折り返したままだったので、二度寝から起きたら肩がすっかり冷えてて寒かった。な〜んか気候が変…

不思議な形!

6の3並び。… といえばオーメン。リメイクされたそうだけど、6は私のラッキーナンバーなのに 「悪魔の数字」 にされてしまうのがカナシイ。 携帯メールの着メロで8時ちょい過ぎに起こされた。このところいろんな案件で盛り上がってるらしい古巣の先生から…

味は大ヒット

寝坊、早起き、寝坊と続いていたので今日は早起き。9時を過ぎたところで1階のメールボックスをチェック。土曜のうちに管理会社から届くはずの封筒が昨日の午前中の時点で未着だったので、もう届いていると思ったのに、私のところにも管理人さんのところに…

紫陽花が好きで好きで…

木曜日はフツーに起きたのに金曜日は遅寝してしまい、土曜日は比較的早く起きたと思ったら今朝はまた遅寝になってしまった。こんなグジャグジャではダメダメだわ〜。 72ページを3分割した2つめのファイル。昨日と同じようにスムーズに進んだら泳ぎに行こ…

ついこんなモノを…

8時すぎに目が覚めた。でもその割に、仕事を始めたのは11時すぎ。3時間も何をしていたかというと、メールのチェックだのネット上のお遊びだの。起きて食事を済ませたらすぐ仕事、というふうにはなかなかならない。 PDFで届いた72ページの書類。その…

緑イキイキ

朝7時すぎにベッドに入り、頭の中が高速グルングルンだった割にはすんなり寝入ったものの、携帯電話のアラームを解除し忘れたので8時になり、スヌーズ機能で何度も鳴るたびに起こされてはまた寝入り、やっと止まったと思ったら8時半にまた2段階目のアラ…

なかなかいい面構え

いよいよ6月だわ〜。困ったわ〜。早すぎる〜! 昨日ひととおり英訳を終えた案件は、もとの日本語の最終版がまだクライアントから届かないので、見直しが二度手間にならないように、ちょっと保留。「メドが立ったら教えて」 と言われている方に連絡しようか…