まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不気味なインパクト

あああ。5月がいってしまふ … と月末が来るたびに焦りを感じるなぁ。 まずは書評の仕上げ。ドラフトの段階で悩んだ箇所はやっぱり最後まで書いたり消したり。「これでよし!」 になればいいんだけど、今回は 「まぁ、これでいいかぁ」 にしかできなかったな…

一面

8時の目覚ましで8時半起床。9時ジャストに東京ガスの人が来た。ある型のガス栓に問題点のあることが分かり、すべての型のガス栓を全戸点検することになったという。ガス台の下の扉を開けてガス栓の開閉と漏れのないことを確認する、それだけの作業のため…

甘〜い香り

3時半すぎまで仕事をしたあと、一応は午前中の締め切りを意識して緊張が持続していたのか、5時近くに寝たのに8時半に起床。ちょっとヘロヘロな頭を濃い目のコーヒーで叩き起こす。朝食をとっている余裕は時間的にもお腹にもない。すぐに仕事を始めて、1…

白い花が好き

終電まで飲んで帰って、寝たのは3時近くだったから、自力で目が覚めた時てっきり寝過ごしたと思ったのだけれど、なぜかまだ6時ちょい過ぎ。まだいいや、と寝直して、今度は電話に起こされる。「この間連絡した件なんだけど」 って、ああ、「これから書類を…

もんじゃ焼き〜

夕べから今朝6時半すぎまでずっと仕事をしていたので、7時ちょっとにベッドに入り、3時間ほど寝て、仕事再開。できればすっきり終わらせてから出かけたいんだけどなぁ。そう思って夕べから頑張っていたのだけれど、量的に無理だった。夕方5時ギリギリま…

季節到来!

夕べ、今やってる仕事の担当の先生から 「それより優先して」 と連絡のあった20ページ弱の書類が今朝届いた。1ページの分量が思ったより多いなぁ。仕方ないかぁ、とぼやきながら始めた途端、今度はお久しぶりの先生から電話が入る。急ぎの仕事で、「12…

お名残惜しや…!

昼過ぎまで仕事をして、2時過ぎに着付を始める。一重の着物で、小幅帯を 「江戸結び」 に。枕も使わずぺったんこに仕上がるので、劇場用としてはピッタリ。3時にちょい過ぎに家を出る。着物のお店の店長から渡したいものがあると言われていたので寄ってみ…

映画の日

今日は水曜日。近くにできたシネコンで毎週水曜日はレディースデイ。1本1000円ポッキリなんである。シネコンができた当初は、これからたくさん映画を見るぞ〜と張り切っていたのだけれど、いつでも見られると思うといつもの無精で腰が重くて、これまで…

渋めな色合いがよいわ〜

朝はまずPCの電源を入れる。メーラーを起動して、返信が必要なメールがあれば対応して、DMや懸賞メールの類にもひととおり目を通し、登録してあるブログや掲示板に新しい記事が投稿されるとそれもメールで届くので、これにも目を通して、場合によっては…

チーズパン

さあ、今日は午前中にパン教室だ。余裕をもって出たのだけれど、1階で管理人さんに会い、理事会で話し合った事項が管理人さんにも関係するので説明したりしていたら、あやうく遅刻するところだった。他の人はもう計量を始めている。ひぇ〜っ。でも焦ると何…

赤々と

夕べベッドに入ったのは3時すぎだったし、せっかく仕事が落ち着いていることだし明日は日曜日だし、というのでアラームはセットしなかった。久々の水泳で疲れを感じているのに、なぜかなかなか寝つけなかった。だけどだけど、だからって、2時すぎまで寝て…

雨上がりの夕焼け

8時半の目覚ましでシャッキリ起きて、臨時理事会が始まる10時の10分ほど前に降りたら、エントランスの床全体が塗れていて、管理人さんが拭き掃除をしてくれたのかと思ったら、自然現象だというのでビックリ。管理人さんが来た時には窓が真っ白で、あち…

バラの垣根のほんの一部

どうも最近、金曜日は起きられないことが多くて、今日も生協の宅配が届いたピンポ〜ンで飛び起きた。たるんでるわ〜。その後、ネットで注文したトマトの焼酎 「ラ・トマト」 も届いた。へへっ♪ ちょっと放っておくとすぐにた〜んまりたまってしまうメールの…

毎年楽しみな花のひとつ

昨日はギリギリで慌しい思いをしたので、今日は余裕をもって歌舞伎座へ。普段は昼夜1回ずつのところ、どうしてももう1回ずつ観たくて後からチケットを追加購入したものの、今月の昼の部はほとんど空席がない状態なので、かろうじてゲットできたチケットは…

ピンクピンクピンク

十分間に合うように8時すぎに起きたのに、なぜかギリギリセーフで演舞場に到着。今日は楽チンな作務衣にしてしまったので着付けに時間がかかったわけでもないのに〜。 ふむふむ、と思ったり、あれれれ? と疑問に感じたり。比較的冷静にすべての幕を観終え…

いい香り

珍しく7時半すぎに自力で目が覚めて、今日はまずアレをやって、次にアレをやって … と考えているうちにまた寝入ってしまい、次に目が覚めた時には9時をすぎていたという…。ダメじゃんっ!! まずは実質4ページの分の仕上げをして送信。原文の疑問に思う箇…

いつ見ても絶妙な配色

5月ももう半分かぁ…。ああ、まだ書評が手付かずだ。管理組合臨時理事会の準備も同窓会の打ち合わせの準備もできていない。う〜う〜う〜、と悶々としながら目が覚めた。同窓会のメールを回した別の幹事から出欠の連絡が入る。彼女は娘の高校の父母会会長を務…

雨露を抱いて … その2

今月中にマンション管理組合の臨時理事会を開かざるを得なくなったばかりだというのに、11月に決まった同窓会の方も待ってはくれずに、たまたま幹事のひとりがこれまでみんなの集合場所になっていたお店を今月いっぱいで閉店することになったものだから (ど…

雨露を抱いて

今日も掛け持ちの予定が入っているので、家を出る前に少しでも、と1時間ぐらい仕事をする。もうちょっとでキリのいいところまで終わりそうだったんだけど、残念ながらタイムリミット。 大泉学園の教室に着いたのが2時半頃。Wさん宅での自習の際にモモちゃ…

かわいらしい花壇

明日は外出の予定もなく、ひたすら仕事をするだけ〜、と夕べ思いながら寝たせいか起きられない〜。一度は生協の宅配で目が覚めたものの、ピンポ〜ンと2回鳴っても居留守を決め込み、再びZZZ…。しばらくしてまたピンポ〜ンと鳴り、珈琲豆の定期宅配だと気…

怖いもの見たさでつい買ってしまった

朝イチで 「夕べの件よろしく」 と連絡が入る。7ページあって、イチから訳すとそれなりの時間がかかる書類だけれど、同じシリーズの別の案件のために作った参考訳というのがあって、これがほぼ8割近くそのまま使えた。あまりこなれた日本語ではなく、思わ…

リブロースとホッピー

10時に6月歌舞伎座のチケット予約。5月の團菊祭と7月の玉三郎ワールドにはさまれて、なにげに地味な6月だけに、ごくごくスムーズにチケットゲット。出かける前に少しでも仕事を、と思っていたのだけれど、またまた理事会の連絡事項の文書を作っていた…

カワハギさん

マンションの理事さんから朝イチでメールが来たので、てっきり私がメールした文書への返信かと思ったらさにあらず、町内会の自治会費が月350円から450円に値上がりすることになり、管理規約に自治会費の金額が明記されているため、規約の改正には総会…

この小さなツボミがこんなに大きく…!

朝、目が覚めた途端に頭に浮かんだ言葉は、「カトケン!」。昨日は加藤健一事務所のチケット発売日だったのに、コロッと忘れてしまったのを起きるなり思い出した。10時を待って電話をすると、なかなか出ない。予約日の翌日なのにもう受付の体制じゃなくな…

ユニクロ三昧

8時半のアラームで起きて、夕べお土産に頂いたごちそうで腹ごしらえ。さ〜て、今日は夜にイッセーさんのライブがあるから、できればそれまでに訳文の見直しを仕上げておきたい。席はどの辺だっけ? とチケットを見ると、ん? 開演3時? えっ! 勘違いして…

ごちそうごちそう

できれば家を出る前にちょっとでも訳文の見直しを … と思っていたけどそんな余裕はなく、慌しく身支度をして永福町に向かう。キャンバスの入った重たいバッグもボックスケーキを入れた小さいバッグも網棚の上に載せ (私の場合、1個だけのせると忘れて降り…

ボックスケーキ

ぱんだまるは時々、五・七・五の俳句らしきものをひねり出す。ご丁寧に “「」" がついているから、偶然ではなく俳句だと自己主張しているように思われる。でも単なる文字数合わせなので意味はグチャグチャ。「症状に残業される頭蓋骨」 … なんじゃそりゃ。 …

早く藤娘が観た〜い!

連休中の仕事が佳境に入ってきたせいか、携帯のアラームをセットし忘れた割に8時ちょっとに起床。まずは手抜きメニューの代表というべき野菜スープを仕込んで、9時すぎには仕事を始める。マッサージの効果が一夜明けてなお発揮されてきたのか、右肩がすご…

大好きな紫陽花

肩の痛みがずっと続いている上に、時々ピキピキッと、頭痛というか、頭のてっぺんより左側の一点に向かって頭蓋骨の中心あたりから痛みの矢が走る、みたいな症状があって、これには覚えがある。もう何年も前、残業と休日出勤に追われながら通信の大学の卒論…

ツヤツヤ、コロリン

イタタタタ、肩が痛〜い! と思いながら目が覚めた。夢の中でも痛がっていたみたい。でも痛みそのものは夢じゃなくて、ベッドから起きようとしたらズキンって。肩こりはもう昔からだけど、こういう痛みはあまり経験がないなぁ。右だけだし。それに昨日は別に…