まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バウワウ!

夕べ内容の確認だけ済ませておいた仕事を始めたものの、イマイチ集中力が続かず、あっちこっちへ現実逃避しながらの英訳だったので、3時すぎには終わるだろうと思っていたのに5時すぎまでかかってしまった。でもとにかく送って、久々に、本当に久しぶりに…

エスニックローストチキン

またまた9時すぎに起きて、コーヒーでまったりしてから、10すぎに訳文の見直しを始めて、40ページ近いとそれなりに時間もかかり、3時半にようやく終了。長い仕事を終えて送信した瞬間の解放感が好き。「終わった〜!」 と思わず声をあげながらグググ〜…

いい匂いが…

ダメだぁ。もう本当にダメ。どうしても起きられない。もちろん早く寝ないからいけないんだけど、ついこの間まで、朦朧としながらでもとにかく起きて満員電車に揺られていたというのに、もうそんなガッツはない。そのくせ一応は早く起きるつもりで8時と8時…

今年も見事に…

昨日に続いてまたまた明るくなるまで寝付けなかったので、起きたのは10時近く。ケータイのアラームを8時と8時半の2段階でセットしたままだから、リビングに置いてあっても鳴れば気づくはずなのに、と思ったら昨日のレッスンの前にマナーモードにして、…

レッスン室の前で

夕べどういうわけか明るくなるまで寝付けずにいたので、目が覚めたのは9時すぎだった。ふわわわわぁ〜、と大きなアクビをしたら、あれれ、めずらしく腰痛が…。これまでまったくなかったのになぁ。ちょっとショック。 まずは夕べ終えた訳文の見直しをして、…

これがそのアイビー

8時の目覚ましのスヌーズ機能が働いている間にどうにか起床。なんだかどんよりした天気。 さて、夕べ抄訳を終えた書類の全訳を始めるか、とファイルを開いた途端に別の依頼先から急ぎの仕事が入る。ごくたまにしか依頼のないところまでがこの忙しいさなかに…

コクーンの通路を埋めつくす雪片

昨日のシアターコクーン歌舞伎 『東海道四谷怪談』 北番千秋楽に続いて、今日は南番千秋楽。昨日と同じ時間に出かけ、コクーンに着く直前にチケットを出してみると、えええ〜っ! 昨日は11時半開演だったのに今日は1時開演?! もっと早く確認しろよ〜、…

早咲きの紫陽花

ぱんだまるの今日のひとこと。「スヌーズ … むにゃむにゃ」 まさにそのとおりで、ああスヌーズ機能でまた鳴ってるぅ、と思いながら、なかなか起きられないんだよねぇ。ベッドでグタグダしている結果、時間がなくなりバタバタと慌しく身支度をせざるを得なく…

色とりどり

ああ、どうしても起きられない。8時8時半の2段階の目覚ましでもダメで9時ちょっと前にようやく起床。バタバタと支度をして、そのまますぐに出かけられる状態で10時からのマンション管理組合の理事会に臨む。 懸案の日陰の花壇については、いっそ土をど…

襲名といえばこの花

またしても8時の目覚ましで起きられなかった。四国では6時の携帯アラームですぐに活動開始できていたのになぁ。 夕べひととおり訳し終えた訳文を見直しして、送信したのが11時すぎ。すぐに別の依頼者からの案件を始める。するとほどなく、さっき訳文を送…

今日のグーグルはミロ風

い、いかん! 8時に目覚ましをセットしたのに9時過ぎまで寝てしまった。のんきに寝てる場合じゃないのに〜! まずは昨日ひととおり終わった和訳の見直し。金融商品は次々に新しいスキームが出てきて、まだ日本で定着していないものも多いから、グーグルで…

銀座の街角で

8時起床。スッキリとはいかず、目覚まし時計と携帯のアラームの両方で、しかもスヌーズ機能のおかげでなんとか起きたという感じ。 おっ! ばばろあさんからミクシィにメッセージが届いてる。おおっ! ばばろあさんも今日の歌舞伎座昼の部にいらっしゃるとの…

もうスイカがっ!

8時すぎに起床。ああ、またいつもの生活が始まるのね〜。 たっぷり楽しんだ後はお仕事お仕事。ほんの3日のブランクでも、やりかけの案件がとても新鮮。というか用語の定義がすっかり頭から抜けちゃってるし〜。 午後の早い時間に、宅配で送ったバッグが到…

こんぴらツアー3日目

今日も早起きして朝風呂へ。温まりすぎると汗が引くまで時間がかかるので、さっと済ませる。金丸座2日目のキワモノファッションは、ハッピは同じで、中の柄が連獅子に変わる。歌舞伎座ではさすがにこんな格好できないからねぇ。 バイキングの朝食に向かう途…

こんぴらツアー2日目

携帯のアラームで6時にシャッキリ起床。あっという間に布団を上げて、朝風呂に向かう。夕べは屋内の大風呂だったから、今度は露天風呂。ここでも、夕べのうちに露天風呂に入ったので大風呂に向かう人、お風呂はパスして部屋にいる人と、それぞれ自由。皆さ…

こんぴらツアー1日目

早起きできるかどうか心配だったけど、歌舞伎のこととなると4時起きでもシャッキリ目が覚めるんだから、ゲンキンよねぇ。 5時半すぎに家を出て、駅前から6時発のリムジンバスで羽田に向かう。7時ちょうどくらいに一番乗りで到着し、集合時間までコーヒー…

朝ごはん♪

ああ、またしても、8時と8時半の2段階アラームで起きたのは9時すぎ…。明日の朝6時発のリムジンバスに乗れるんだろうか〜??? 書類上の退職日が4月16日だったので、保険の任意継続期間が2泊3日の旅行中に切れてしまう。社会保険庁からは期限後に…

曇り空に…

朝イチで書類が届き次第すぐに翻訳を始めるつもりで待機していたのだけれど、いっこうに何の連絡も入らず、昼近くまで待ってこちらから電話を入れると、担当者が外出中でつかまらない。電話に出た女性も私が翻訳を担当する案件の内容を承知している様子で、…

伸びすぎると…

結局一睡もしないまま8時すぎまで仕事をして、11時すぎの電車で府中病院に向かう。徹夜明けって時間の感覚があいまいで、なんというか、自分の身体を時間がすり抜けていって自分は置き去りにされてる、みたいな不思議な感じ。 よく寝た日でも電車で座れると…

雨にぬれつつ…

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、今まで以上に目覚ましどおりに起きられない今日この頃…。ようやく起きるとすぐに書留が届いた。おお〜っ! この封筒は、間違いなく図書カード! 応募さえすればほぼ確実に当選している気がするなぁ。認知度が低いのかし…

スミレって、スミレって… (古っ!)

8時半、9時と2段階のアラームでもなかなか目が覚めずにウダウダしていたのだけれど、5月歌舞伎座の予約日だということに気づいた途端にシャッキリ、目もパッチリ。我ながらゲンキンだなぁ。 白血病を克服した團十郎が復帰するめでたい團菊祭とあるからは…

川辺にて

今日も朝イチでメール便が届いた。旅行会社からで、金毘羅大芝居ツアーの集合時間が7時50分から30分に変更。てことは、羽田までは地元の駅から直行のリムジンバスが出ているのだけれど、6時30分発だとギリギリかちょっと遅れるぐらいになってしまう…

やきにくん♪

8時に目覚ましをセットしておいたのに二度寝してしまったらしい。ピンポ〜ンで飛び起きる。宅配のハンコ1つ押すのもレンズが入ってないと大変。届いたのは15日に出発する金毘羅大芝居ツアーの旅のしおりだった。いよいよあと1週間かぁ。ワクワク。 メー…

こんな桜も

どよ〜んと重たい気分で目覚めて、洗顔と着替えを済ませた途端にピンポ〜ンと鳴って生協の宅配。ギリギリセーフって感じだぁね。 コーヒーでだいぶ元気が出たので仕事を始め、とりあえずひととおり訳し終わったので見直し用に全部プリントしたら、結構分厚い…

桜の川

な〜んかこの頃また寝つきが悪くて、ただでさえ寝る時間が遅いのにいつまでもベッドの中でグダグダしているものだから、起きるのも遅くなってしまい、悪循環。ぬるめのお風呂にのんびり入ってじっくり汗をかいて、その間に居眠りしそうになるぐらいなのに、…

まだまだ夜桜

なんやかやと6時すぎまで寝付けずにいたので、さすがに9時には起きられず、10時すぎにのっそりと起床。窓の外はど〜んより。普段は日当たりのいい部屋なのに、朝っぱらから元気をつけないと気持ちまで暗くなっちゃいそう。 昨日ひととおり終わらせた訳文…

なかなか風光明媚

寝たのは5時すぎだったけど、頑張って9時前に起きる。今日は2時からパン教室だから、それまでに少しでも仕事を進めておかないと。 1時ギリギリまで仕事をして、昨日までと同じような格好で外に出ると、日差しがポカポカであったか〜い! 歩いているうち…

暮れかかる空によく映えて

ぱんだまるに、「掃除は?」 と責められてしまった。あうう。 たくさんのファイルに分かれていて面倒な案件のうち、とりあえず4月5日締切分の英訳を終えて送信すると、すぐに自動設定の返信が戻ってきて、4日まで米国出張中とのこと。だから5日締切だっ…

夜桜 その2

2日間た〜っぷり遊んだので、朝からマジメに仕事をする。夕べは結構飲んでいるはずだけど、まったくというほど二日酔いをしない体質なので、やたらと元気。張り切って仕事をしているところへピンポ〜ンとインターホンが鳴り、「郵便受けに入らないので…」 …

屋形船夜桜ツアー

ミャ〜ミャ〜ミャァ〜! ミィちゃんの声で目が覚めた。普段、起きぬけは動作が緩慢なのに、条件反射のようにガバッと敏捷に飛び起きる。「抱いてるから大丈夫だよ〜」 ありがとう〜。安心してまたZZZ …。と思ったらまたミィちゃんの気配を感じてビクッ! …