まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Zakuro

3月もいよいよ最終日。書類上は4月半ばの退職だけれど最後の出勤日が3月末だったので、独立して丸2年かぁ、と感慨にふける。 3時半ぐらいまで仕事をして、夕べ再び焼いた桜のケーキ4つをバッグに入れて家を出る。1つめは、マッサージサロンへのおすそ…

夜桜

朝5時すぎまで書評を書いていたので6時近くにベッドに入り、さすがに9時の目覚ましではつらくて起きられず、11時半くらいまで寝てしまった。今日もすごい風。せっかく咲いた桜が心配。 まずは一気に書き上げた書評を推敲し、編集部に送信。そのあと、書…

梅もまだ元気

夕べは4時すぎにベッドに入ったものの、せっかく咲き始めた桜が吹き飛んでしまいそうな強風に加えてゴロゴロと春雷まで鳴り始め、なつかしいフォークデュオ 「ふきのとう」 の 「春雷」 が頭の中でリピートしまくり、どうにも寝られなくなってしまい、5時…

井の頭公園その3

夕べ予定外の仕事で遅くなった分、今日からの仕事に影響してしまっては元も子もないので、寝たのは5時近くだったけど8時に目覚ましをセット。でもさすがにすぐには起きられなくて、9時前にようやく起床。濃い目のコーヒーで気合を入れる。 今月の仕事はま…

井の頭公園その2 − 命名 「玉三郎」

予定通りゆっくり寝て、いいかげん起きようとしたら、ななな何事? 身体中のあちこちがミシミシと痛〜い。寝違えたわけでもなさそうだけど、歩くのも変な格好になっちゃうほどなので、ベッドに戻ってしばしストレッチ。年だねぇ。 ふと手帳を見ると、あやや…

花見酒♪

3時間睡眠でも楽しいイベントの時にはシャッキリ目が覚めるからゲンキン。夕べ焼いた桜のケーキ9つをそれぞれラッピングして、10時前に家を出る。今日はラフな格好で来るようにということだったので、作務衣で行くことにして、このところ作務衣といえば…

はんなり

寝たのが5時近くだったので10時に目覚ましをセットしておいたのだけれど、いつアラームを止めたのかまったく記憶がないまま二度寝してしまい、ハタと気がついたときには12時すぎ! 1時前に家を出なくちゃいけないのに! フル回転で支度をしたけどさす…

顔がないと変?

7時の目覚ましで7時半に起床。昨日のキッシュもどきの残りで腹ごしらえを済ませ、8時すぎに着付を始める。今日は久々に、母が伯母からぶんどって私に遺した着物と帯に、私が自分で作った帯締めをしてみた。全体的に赤系なので、いつになくかわいこぶりっ…

キッシュもどき

起き抜けにこの日記にアクセスしてなにげなく 「ぱんだまる」 をクリックしてみたら、「仕事ー!」 と叱咤激励されてしまった。ガックリ。 はいはい、分かりましたよ〜。マジメに仕事します〜。昨日の続きの和訳をひととおり終えたところで、そこそこお腹も…

こんもりと

昨日遊んでしまった分、今日は頑張らねば、と朝からマジメに仕事をする。夕方には外出して、まだなんとなく気になっている FOMA SO902i の発売価格なんぞをチェックしながら、喫茶店で用語を統一し終えた訳文の見直しをするつもりでいたのだけれど、雨だし、…

後ろ姿

昨日は前の晩から朝7時くらいまで仕事をして、そのままずっと起きていようかとも思ったけどコンタクトレンズが限界だったので9時近くにベッドに入り、4時間ぐらい寝た。いかにもフリーランスっぽいけど、こういう不規則な生活してると日付の感覚がますま…

カフェオレパン

予定通り朝イチの上映で 「ナルニア国物語」 を観ようと支度をしているところへ、埼玉の消防署から電話が入る。伯母の家は土地売買の話が棚上げになったまま放置してあるのだけれど、庭の枯れ草に火でもついたら危険だと近所の人から通報があったと。火でも…

アートな空

6時過ぎまで寝付けずにいたので昼過ぎまで寝てしまった。目が覚めると、昨日に続いてすごい風。「何をそんなに怒っているの?」 ときいてみたくなるような猛々しさに、しばしベッドの中で想像力をふくらませる。擬人化した風に立ち向かうのは、なぜか神木隆…

あざやかに

朝イチでPCに電源を入れ、いつものとおりメールチェックをすると、ミクシィに三味線の野澤松也さんからメッセージが届いていてビックリ。昨日、料亭で隣りの席だったオジサマが 「ミクシィやっているんですよ」 と名刺を下さったのでアクセスしてみたとこ…

曲水の宴

7時の目覚ましどおりに起きると、窓の外は、すっかり晴れている。え〜っ! 天気予報も曇り→晴れで、降水確率はゼロに近い。夕べの予報と全然違うじゃん! これでは5分で着られるポリエステルの着物もどきというわけにいかない。1時間半ぐらいあるからなん…

川辺にて

夕べは2時すぎにお風呂に入って、よせばいいのに文庫版のコミックスを2冊も持ち込んで読破してしまい、どちらも読み応えがあって満足したものの、出たのは4時すぎ。急いで髪を乾かして4時半にはベッドに入ったものの、さすがにすぐは眠れず、5時5時半……

早咲きの一枝

キャベツとフランクフルトのスープでのんびりと朝食をとっている間に、100ページを超える書類の割当分が15ページ弱に決定したというメールが届く。よしよし。これなら十分にアンダーコントロールだから、すぐに始める必要はない。てことで、安心して下…

パン作り

予定通り正午からのパン作り無料体験イベントに行ってきた。本来のコースでは1人1台ですべてひとりでやるところ、今日はイベントだから2人1台で共同作業。お相手は私の年齢のほぼ半分のかわいらしい方で、オシャベリしながら楽しく作業ができた。メニュ…

ピンクピンク

8時と8時半の2段階でアラームをセットしておいたのに、気がせいたのか7時半にはパッチリ目が覚めてしまったので、8時半には家を出て税務署へ。電車で2駅。年に何度も来ない道。税務署の中に入るとすでに大賑わい。でも大半がこれから申告書を作成する…

道端の春

隣地との境界線を確認するための立会いは11時から。まさか寝坊はするまいと思いつつ、不安をぬぐいきれずに携帯のアラームを2段階でセットし、結局はどちらも鳴る前にシャッキリ起床。 ひどい風の中、10分近く前に出て行くと、土地の所有者であるおばあ…

春のごちそう。バルサミコ酢がけ

よく寝た〜。途中で何度か目が覚めながらも布団にかじりつき、3時近くまで、ほぼ16時間も寝てしまった。寝られるもんだねぇ。まずは濃い目のコーヒーで、至福のひと時。 何が嬉しいって、ここ数日の間に何件か断らざるを得なかった結果でもあるけれど、仕…

ほぼ日マイ手帳

徹夜でようやく間に合わせた仕事を朝8時ちょっと前に先方に送り、濃い目のコーヒーをじっくり味わっていると、9時ほんのちょい過ぎに担当のアソシエイトからメールが届いた。「短時間で難解な英文を…」 って、分かってるじゃん。重役出勤が多い中、なかな…

終わったので写真も復活!

いやぁ、やってもうたですよ。 5時過ぎまで仕事をして、ベッドに入ってしばらくは頭の中がグルングルンで眠れなくて、それでもどうにか眠りについて…。やけに静かな目覚め。アラームに起こされたのではなく、自発的に突然パッチリと目が開いて、何かが変。…

夕べは30分だけお風呂に入って、夜が明けるまでずっと仕事をして、 9時すぎぐらいに2時間ぐらい仮眠をとって、仕事再開。 そのままほとんどPCの前から離れることなくキーボードを叩き続け まもなく午前5時になろうとしている今、残りあと10ページほ…

あ〜あ〜あ〜。 4時過ぎ就寝8時前起床でそれからず〜っと日付が変わるまで 1歩も家を出ないどころかほとんどPCの前から離れることもなく 必死で頑張ってるけど終わらないのよ〜。 それどころかメドすら立っていないのよ〜。 泣きたいわ〜。 こわれかけ…

今度はピンク

6時近くにベッドに入り、なかなか眠れず、9時前に起床。とある依頼先から請求書の要請がきたので、まだの分をまとめて作成。5箇所に7件。金額の計算やら宛名シールの印刷やら、結構めんどうなんだよね、これがまた。 さて、仕事仕事。必死で英訳している…

なかなかよく撮れてない?

今日は朝から張り切って、というよりも60ページと信じて引き受けたのに90ページ近くに増えてしまったせいでいきなり締切がきつくなったので仕方なく、和訳の作業を始めたものの、これだけ長い書類の最初の12ページまでず〜っと定義条項で、よくあるパ…

コレは何でしょう?

ここらでひとつ睡眠で体力回復を図ろうと目覚ましをセットしないで寝たら、まずは12時近くに目が覚めて、ウダウダしているうちにまた寝てしまい、2時すぎにようやく起床。ふぁぁぁぁ〜、と大あくび。 3月3日はすぎてしまったけれど、別にもうお嫁に行け…

ベジタブルカレー♪

寝たのが6時すぎだったので、起床は10時頃。生協のオニイサンが来た時にはまだレンズも入れていなかった。レンズを入れて届いた商品の仕分けを使用としたら、あれ? 私のはない? 全然? ネットで注文履歴を確認したら、あやや、注文し忘れたみたい。注文…

グーグルのオリンピックを集めてみました

夕べは結局4時半すぎにベッドに入って、明日は9時前に起きて2件の見直しを終わらせてアルパの練習するぞ〜! と意気込んだら寝不足のはずなのに眠れなくなってしまい、しばらくウダウダしてからようやくZZZ…。 パッチリと、ばかにハッキリ目が開いて、…