まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めるような…

9月もとうとう末日。夕べめずらしく早寝したというのに目が覚めたのは10時すぎ。いかん、生協の宅配が来ちゃう! あわてて着替え、まだコンタクトレンズを入れないうちにピンポ〜ン。すごいタイミングだ。1階から上がってくる間にレンズを入れて、何事も…

他人様の玄関先で

ひとり暮らしなのに大鍋でポトフを作ると、食べ切るまでに何日もかかる。だから飽きないように薄味にするんだけど、だんだんジャガイモが煮崩れてくるのもまたよし。だいぶ涼しくなってきたから、後半はシチューにしちゃってもいいな。シチューの季節かぁ。 …

グーグル7周年

夕べ遅くまでロズウェルを見た後、目覚ましをセットしないで寝てしまったらしく、玄関のチャイムに飛び起きたのは10時すぎ。すごい格好のまま、国勢調査の用紙を受け取る。調査員さんは、自己紹介した後、「前回は○○という者が伺ったはずですが」 って、覚…

明け方の空

昨日から仕事のアドレスだけメールを受信できない状態が続いていたので、今朝はもう回復しているかどうか、まずはチェック。ダメかぁ。プロバイダのサイトも復旧していない。せめて状況だけでも把握したくてカスタマーセンターに電話を入れる。大規模な障害…

歌舞伎の日♪

8時に目覚ましをセットしたのになかなか起きられなくて、ようやく家を出たのは10時過ぎ。人身事故の影響でダイヤが乱れていた上に、少しでも早く着くようにいつもとはルートを変えたら、方向音痴の悲しさで、乗換口がホームの反対側の端っこ。息せき切っ…

輸送中のアルパはこんなです

夕べは12時過ぎにベッドに入り、目覚ましを6時にセットして、とっても久しぶりの早起きだからそれだけじゃ不安で、携帯のアラームもセットしておいた。さて、明日に備えてゆっくり寝るぞ。そう思っても、つい発表会のことを考えてしまってなかなか寝付け…

ねぇ、ムーミン

夕べから朝5時過ぎまで仕事をして、6時過ぎにベッドに入る。もう1つ契約書が残っているので、コンタクトレンズの洗浄に必要な4時間だけ眠るつもりで、10時ちょっとに目覚ましをセット。ところがこういう時に限って朝イチで宅配が来る。玄関のチャイム…

久々のコージーコーナーで

とりあえず仕事の在庫がはけているので、余裕たっぷりの朝。メールチェックを済ませ生協の宅配を受け取り、一段落したところで本来なら書評の本を読むべきところだけれど … ロズウェルの続きが気になるぅ! そうなるととても読んではいられないので、続きを…

お彼岸だから…彼岸花

目が覚めたのは決して早いとはいえない時間だった。背中の痛みはほとんどない。だけど、今度は首がっ! 右の首筋に引きつるような痛み。ああ…。とりあえずバンテリンを塗ってみる。 幸い仕事のメールは届いていない。そうだ、社会保険の督促状が届いていたん…

不思議な収穫物

隣りのご主人を送り出す子供たちの声で目が覚めたけど、すぐに撃沈。ZZZ…。8時にセットした目覚ましの音で再び目が覚めたけど、再度撃沈。隣りの子供たちが保育園に向かうにぎやかな声でまたも目が覚めたけど、またも撃沈。起きられない〜。リビングで鳴…

秘蔵写真

イテテテテテテ。目が覚めて身体を起こそうとする以前にもう痛い。クスン。昨日に続いてそのままマッサージチェアに移動して15分のワンクール。グゴゴゴゴ、と下から押し上げながらの上下運動は痛いだけ。でもブルンブルンと横の振動は気持ちがいい。コー…

幽玄の世界

目が覚めて起きようとしたら、背中の右側に引きつるような痛みが走って、思わずのけぞってしまった。な、なんだ? 昨日はそれほどハードな仕事をしたわけでもないし、疲れがたまってるという自覚もない。寝違えた? 背中を?! ベッドの隣りのマッサージチェ…

名残りのヒマワリ

11時近くまで寝てしまった。そういえばここしばらく、よく寝ても夢を見なくなったなぁ。見てるのかもしれないけど覚えていない。なんかちょっと寂しい。 ポトフの温め直しを食べきって、泳ぎにでも行こうかな、と思い始めたところへ仕事が入る。このところ…

笑うシーサー

目覚ましは8時にセットしておいたのに9時すぎまで寝てしまった。だもんだから、メールチェックやらなんやらを済ませてシャワーを浴びたらもう11時すぎ。急いで昨日のポトフを温め、腹ごしらえ。請求書を何通か印刷して投函するつもりだったけど、そんな…

清 楚

キャベツをまるごと使おうと、朝から簡単ポトフを仕込み、ウチでいちばん大きなお鍋を火にかけた途端に電話が鳴った。急ぎの仕事ときいて、ちょっと身構える。でも幸いわずか1ページの委任状だというので快諾。すぐに送ってもらい、訳し終えて送った頃には…

スタミナ補給

前の晩から朝8時近くまで仕事をしていたので、8時半すぎにようやくベッドに入る。9時まで待てば依頼先が受け取って何らかの返信があるかもしれないと思ったけど、身体がそれまで待っていられなかった。新たな指示がきたらきたときのこと。起きてから対応…

しらじらと…

夕べ真夜中にきた仕事はほどほどの量だったので、午前中には終わってのんびりできるはずだった。でもそううまくはいかなかった。あと1時間ぐらいで終わりそう、というところに届いたメール。ビッシリの17ページを明日の朝まで?! 締め切りを明日の9時と…

お絵かきしてみました

今日はなかなか頑張りました〜。仕事がはけた途端、眠気なんて吹き飛んでやたらと元気なのもどうかと思うけどぉ。 お願いだから新たな仕事が来ませんように、と切に切に祈りつつ、まずはもう何日も前に読み終えたのに放置せざるを得なかった本の評を書く。涙…

キュートな寄せ植え

昨日に較べるとスッキリした目覚め。疲労回復には睡眠がいちばんだねぇ。 夕べ一段落した仕事をもうひと頑張りして午前中に完了。送信して落ち着いたところで郵便局へ。ワンコイン小包 (EXPACK) というのを初めて使ってみたのだけれど、所定の封筒に…

ヴィシソワーズ

夕べは明け方まで仕事をしたわけでもないのに、8時すぎに目覚ましに起こされた時、いつになく頭はボンヤリ、身体はどんより。無理やりベッドから身体をひきはがすようにして起きる。昨日の日記をアップする余裕もなく、10時前に家を出て、信濃町にあるお…

膝の上のデザート

朝から洗濯や掃除にバタバタと動き回り、10時ちょうどに歌舞伎座のチケット予約サイトにアクセスして順調にチケットゲット。読み終えた3冊目の本は文楽に関するもので、とっても感動的だったので久しぶりに文楽が観たくなり、国立劇場のチケットセンター…

ジャックのおともだち

私にとっては大切なリラックスタイムである長風呂をあきらめ明け方まで仕事をするのが2日続いて、ストレスもピークに … といっても体のストレスの方だけで、気持ちは楽。たまたま急ぎの案件が続いているだけで、依頼先とのコミュニケーションがスムーズにと…

黄色いオシロイ花ってあまり見ないよね

夕べは明け方まで仕事をして、その続きは今朝9時頃から。まだその仕上げが終わらないうちに、別の仕事が入ってしまった。このところずっと動いている大きなプロジェクトで、相互に関連性のある書類が次々に来ている。こうなるとこのプロジェクトが終わるま…

ちっちゃくてかわいくて…

起きてビックリすごい風。ごうごうビュービューと吹き荒れていて、とても窓を開けていられる状態ではなく、閉めても風のうなり声でテレビが聞こえないぐらい。 夕べ訳し終えた契約書の見直しをしている最中に電話が鳴った。その契約書に関するメールをCCで…

雨露を抱いて

朝食をすませてひと息ついたところで、ネイルサロンに予約を入れる。というのも、夕べアルパの練習をしていた時に、親指の先にすっぽ抜けるような感覚があって、本来ならはずれるはずのないスカルプチュアがはるか遠くに飛んでいたのである。もともとの自分…

ぽやんぽやん

夕べのダメダメを反省して、今日は比較的早い時間から仕事を始めた。事前に速達で資料が郵送されてきたぐらいだから、さぞや難解な案件かと思いきや、ん? 4ページだけ? あれ? 特に苦労することもなく、ごく短時間で終わってしまった。あらら〜。別の依頼…

東京芸術劇場の天井絵

今日はダメダメの一日。 起きたのは8時ちょい過ぎだから、私にしてはまずまず。お花の水も替えたし、朝食はいい加減だったけど、ふるふるミルクゼリーを作ったりもした。午前中に夕べ終えた英訳の見直しを始め、午後の早い時間に送信。このところバタバタと…

我流:その2

昨日の朝、私にしては早い時間に目が覚めた反動か、はたまた夕べは長風呂の後ホッカホカが冷め切らないうちに寝たので暑くて久々にアイスノン枕を使ったせいか、なんと11時近くまで寝てしまった。ハハのんきだね〜。 腹ごしらえを済ませて一息ついたらもう…

我流: 投げ込み

7時すぎに目が覚めた。夕べは何時に寝たんだっけか…。あまり寝てないような気はするけど、まぁいいか、起きちゃえ。 まずはオークションの発送準備。全91冊を均等な高さになるよう5つの山に分け、それぞれをプチプチでくるんで箱に詰め、すき間を残った…

これはまだ生

今日から9月。ひと頃に較べたら格段に過ごしやすくはなってきたものの、日によってはまだまだ残暑が厳しい。今日も風がなく、蒸し暑かった。 朝から久々に煮物をする。キャベツの芯をくりぬいて切り込みを入れ、コンビーフを詰め込んで、手羽と一緒にグツグ…