まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘〜い香り

トホホな1日。 まずは朝。夏野菜のオーブン焼きが簡単で美味しかったので、今度はトマトソースをかけてやってみた。使った野菜は前回と同じ。カットした野菜を大きなボウルに入れて、素手でまぜこぜにして、2つの耐熱皿に入れてオーブンへ。あれ? なんだ…

パルテノン大通り その2

夕べは夜中になっても家中の温室効果が消えてくれないものだから、せめて通路と反対側の窓 (周囲に高い建物がないので一応安心) を開け、和室で寝ることにしたのだけれど、やっぱりなんとなく落ち着かない。仕方なく寝室に戻ると、根強い温室効果でとても…

パルテノン大通りにて

またまた暑さで目が覚めた。7時過ぎ。窓を開けても風がまったく入ってこない。かといって閉めればもっと暑い。でも通路を通る人の目も気になる。それならば、と泊りがけのお客様をお迎えする時のように和室にマットレスを敷いて寝てみた。意外と気持ちいい…

新たな珈琲ライフ

また暑さで目が覚めてしまった。まだ6月だよねぇ? 朝のうちは風があったので窓を開けておけばなんとかなったものの、昼近くにはパタリと風が止まってしまい、扇風機をつけても汗がじんわり。冷え性だから指先が冷たくなりがちなのに、手のひら全体が熱をお…

ホントは撮っちゃいけない写真

5時すぎにぼんやりと起きた。どうやら暑さで目が覚めたらしい。空き巣未遂にあって以来、寝室のある通路側の窓は夜の間ずっと閉め切りにしているからなぁ。窓を開け、通路を通る人にははしたない寝姿が見えちゃうなぁ…と考えている間に二度寝してしまった。…

お顔が隠れているから載せてもいいかな…

今日は I さんのお店 「節」 で6時半からアルパの先生のコンサート。その前に油絵の自習をすることになっているので、家を出るタイムリミットは2時。自習メンバーのひとりは胃痛でお休みだし、I さんも胃の調子がよくないときいていたので、焼き菓子はや…

ちょっと南国っぽいでしょ?

夕べも歌舞伎に備えて睡眠を優先するつもりで目覚ましをセットしなかったんだけど、一応は仕事が気になっていたのか、通常通りに起床。いつもはガーゼのパジャマで寝巻き起き巻きと無精を決め込んでいるものの、今日は生協のオニイサンが来る日だからそうも…

大当たり!

歌舞伎座の日だというのに朝起きたら携帯にメールが4件。おそるおそる開いてみると、新しい依頼はとりあえずなかった。ホッ。最前列のほぼ真ん中だけど、自分としては失礼にあたらない範囲の作務衣で出かけてしまう。作務衣というだけで言語道断という判断…

何を見てるのかな?

寝たのは4時近くだったのに、7時台に自力でシャッキリ目が覚めた。気持ちが先行すると身体がついてくる。脳がしっかり指令を出しているんだなぁ、と人体の不思議を感じてしまう。 目覚めはさわやかだったものの、首がギシギシ、ミシミシいってて、普通の姿…

このネーミング、どうよ?

リビングで鳴る携帯の着メロで起きることがよくある、と昨日書いたばかりだったのに、今日はちっとも目が覚めなかった。ようやく起きたら携帯に仕事関係のメールが5通。そのうち返信が必要なのは1通だけだったのが不幸中の幸い。 今日中にこの案件を訳し終…

たまにはこんなのも

リビングで鳴る携帯の着メロで起きることがよくある。今日もそうで、夕べ訳文を送った案件の秘書さんだった。まだ8時になったばかり。こんなに早く出勤しているなんて。早くてギリギリ、遅刻もたびたびだった私とは雲泥の差。 同じ先生の別件が20数ページ…

しゅわんしゅわん

昨日のうたた寝といい、身体が睡眠を要求しているような気がしたので目覚ましをセットしないで寝た割には、ほぼいつもどおりに起床。足りてるのね、睡眠。 サラダに使ったフリルレタスが残っていて、この時季の野菜はうっかりするとすぐに悪くしてしまうから…

紫陽花、まだまだ

8時に目覚ましをセットし、シャッキリ起床。葉先がツンツンギザギザしているフリルレタスをちぎり、キュウリのスライスとくし切りトマトをチャチャッとのせて、プレーンヨーグルトとゼリードレッシングをかければシンプルサラダのできあがり。別のボウルに…

花火大会したかったんだけどな〜

朝食を簡単に済ませ、まずは黒ゴマのパウンドケーキを焼く。今夜ウチに泊まる予定のメンバーへのささやかなお土産。バターを室温に戻すために必要な時間を惜しんで、冷蔵庫から出したてのバターを電子レンジでちょっとだけやわらかくして、グラニュー糖を加…

I love Mumin ! 2

私ってなんてシアワセなんだろう…。こんな月並みな言葉しか出てこないのがもどかしいほど、感謝感謝の1日。パソコンでさえ、マイヤフーのトップページにお祝いメッセージがずっと表示されているし、登録してある懸賞サイトのたぐいからもポイントやら特典や…

I love Mumin !

生パスタをゆでてカニとサーモンクリームのパスタソースであえ、チョリソーをトッピング。野菜はジュースで補充する。朝から雨。吹き込むほどではないので窓を開けると風が冷たい。でも閉めるとなんとなくジメジメして気分が悪い。やっかいな季節。 ひととお…

色半々

夕べは日記をアップしたあとなぜか3時過ぎまで起きていて、外が明るくなり始めるぐらいまで寝付けずにいた割には、8時半にスッキリ起床。とはいえ会社勤めの頃は平均3〜4時間睡眠だったから、格段によく寝ている今はたまに寝不足でもさほど応えない。そ…

まるで小さな風車

世間様の始業時間に合わせて9時前に起床。明日にはプリンタを修理に出さなければいけないのに、請求書の発行が保留になっている案件がいくつかあるので、確認依頼のメールを送る。すぐに返事が来たのは1件だけ。その分の請求書を印刷し、残りの2件の返事…

額紫陽花もイロイロ

夕べは11時過ぎの帰宅後のんびり長風呂をして、汗が引くのを待って就寝したもののなかなか寝付けずにいたので、その分しっかりずれ込んで昼近くまで寝てしまった。怠惰。歌舞伎座の帰りにたまに寄る 「橘苑」 から 「きもの徳の市」 の招待状をもらってい…

のんびり起きて、ガ〜リガ〜リと豆を挽いて濃いめのコーヒーで目を覚ます。落ち着くわ〜。今日の油絵は大泉学園で3時からだから、2時に出れば大丈夫。ひとしきりネットで遊んだ後、編み物をしたりして、ゆったりと過ごす。さて、そろそろ支度をしようかな…

墨田の花火

マッサージを延期したことがジワジワと響いてきて、特に首筋がパンパン。起きるなりベッドから即マッサージチェアに移動して、グリングリンとほぐす。でももうマッサージチェアだけじゃガマンできなくなっちゃってるのよねぇ。 生協の宅配が到着。週の途中で…

ジャックに異変

昨日はヤル気に満ちて自主的に早起きしたというのに (世間様の基準ではちっとも早くないんだけどぉ)、仕事のメドがたったものだから途端に気がゆるんで今朝はまた二度寝してしまった。我ながら単純な精神構造してるなぁ。 とはいえ仕事は頑張って、ギリギ…

行ってきました!

なんとなく気がせいて8時ちょっとにシャッキリ起床。仕事が盛り上がってくるとテンションも上がるといういつものパターン。そそくさと朝食を済ませて仕事を始め、マッサージサロンのオープン時間を待って今日のマッサージをキャンセル。いろいろ考えた末、…

今日は額紫陽花

仕事が一段落したところで、Nacomplex さんが教えてくれたスカルプチュアを早速試してみようとネットで見つけたネイルサロンに電話をしてみたら、今日はもう予約でいっぱい。ひぇ〜。そんなに流行っているのね。アルパの練習に支障が出ているから早い方がい…

花屋の店先で

明け方、リビングに置いてある携帯の着メロで目が覚めた。それほど大きい音が鳴るようにはしていないから、眠りが浅かったのかもしれない。時計を見ると4時過ぎ。こんな時間に届くのは、迷惑メールか、PCの仕事用のアドレスに届いたメールを携帯に転送し…

紫陽花を見るとつい…

紫陽花の色の変化は、土壌のPH度によるものらしい。咲いてから日が経つにつれて酸化して赤みが増す結果、最初から赤い花はそれほど変化せず、青いものは赤みがかかって紫に変化するそうな。なるほどねぇ。あちこちに紫陽花の木があっても、まだつぼみが固…

裾のウェーブがポイント

誤って消してしまった英訳をやり直して、それから全体の修正。これに結構時間がかかって、終えた時にはすでに夕方。さて、次の仕事は …。いや、土曜日だし、ここまでにしよう。今日こそは久々に泳ぎに行くつもりでいた。なのにどうして、仕事が一段落した途…

夜の薔薇

珍しく7時台に自力で目が覚めたので、よ〜し、8時すぎから仕事を始めて、これを機に規則正しい生活を…、と考えている間にいつのまにかうとうとして二度寝してしまった。結局いつもと同じじゃないか〜! おととい新たな仕事の見積依頼に対して余裕のある納…

これからが楽しみ

朝からマジメにお仕事お仕事。今やっている案件は数枚ごとに異なる書類で、書類の単位ごとにファイルも分けているので、今日終わった段階ですでにファイルが11個。いずれも同じプロジェクトの関連書類だから、同じ用語が何度も使われている。最初に出てき…

目張り寿司♪

いやいやいやいや、6月になってしまった。5月歌舞伎座の観劇記録はどうにか5月のうちにアップしたし、とりあえず5月のうちにやるべきことはきちんと終わっているはずなんだけど、なんかこう、早く早くとせっつかれているような気がしてしまうなぁ。筒井…