まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクピンクピンク!

あぁ、5月が行ってしまふ… と月末がくるたびに物悲しく思ってしまうな。後半にたくさん予定が入っていたから、バタバタと慌しく過ごしているうちにあっという間に月末になってしまった。5月といえばさわやかな季節のはずなのに、気温が相変わらず安定しな…

雨露を抱いて

起きたらまずキッチンと洗面所とお風呂場の片付け。というのも、今日は朝からマンション全体の排水溝高圧洗浄で、業者さんが各家の排水溝に外からつないだチューブを突っ込んでギュルルルル、とすごい勢いできれいにしてくれる日。1階から順に回る予定のと…

親切なガーデナーさん

もともと5月後半はプライベートの楽しい予定がつまっていたので、まる1か月に及んだ失業状態から脱した途端に大忙しになってしまい、気持ちは焦れど時間はないという状況に陥っていたのだけれど、とりあえずスケジュールも落ち着いて、仕事もどうにかアン…

魔法の指

2日続いて歌舞伎座を堪能したから今日は落ち着いてじっくり仕事 … とはいかない。午後2時から I さんのお店 「画廊茶房 節」 にてアルパの先生ご夫妻のコンサート♪ 店内のテーブルを片付け椅子だけを配した30席ほどの会場で、I さんが私のために取りお…

カーテンコール

朝から英訳の続き。なんとか歌舞伎座へ向かう前に訳し終えたい。間に合うか? 時間を気にしながらスパートをかける。家を出るギリギリのタイムリミットは3時半。2時をすぎ2時半をすぎ…。3時をほんのちょっとすぎたところで終了〜。ぜいぜい。見直しのた…

赤い月が気になって

目覚まし時計だけじゃ不安だから携帯のアラームもセットして、無事に8時起床。旅行のお礼がてら着物のお店に立ち寄る約束なので、時計台をバックに佇む担当さんの写真をプリントする。藻岩山からの夜景の写真もプリントしたんだけど、どう調整しても画面に…

シーズン到来?

夕べもなんやかやで遅くまで起きていたので、今朝は9時過ぎても目が覚めず、電話の音で飛び起きた。アメリカ在住の弁護士からだった。「ブルータス、お前もか」 と言いたくなっちゃうな。1か月に及んだ失業中の依頼なら大喜びで受けられたのに。大至急と言…

おまけの写真: 大通公園

夕べはいつもよりたくさんの写真をアップロードして、前の日の日記も編集し直したりしたから2時間近くかかってしまい、その後に長風呂したからベッドに入ったのは4時すぎ。疲れを感じながらもなかなか寝つけず、空が白み始めてしまった。でもたっぷり遊ん…

初めての北海道 2日め

夕べは久々に携帯電話から日記を更新するのに1時間以上かかってしまい、疲れてお風呂もパスして寝てしまったので、今朝はモーニングコールで7時に起き、まずはのんびりお風呂につかる。気持ちよくてゆっくりつかりすぎたのか、ほっかほか状態がちっとも冷…

初めての北海道 1日め

夕べは2時過ぎにベッドに入ったものの眠れないまま3時4時5時…。ごく短時間うつらうつらしただけで5時半前に起床。よそ行きの作務衣に着替えて7時ちょっとに家を出て、自宅の最寄駅から羽田空港への直通バスの乗客は私1人。鼻歌なんぞを歌いながら最終…

中華料理店のアクセサリー

8時に起きて、シリアルで簡単に朝食を済ませ、すぐにケーキを焼き始める。前回は丸いスポンジケーキを半分の厚さに切って間に生クリームとイチゴをはさむスタンダードなデコレーションケーキだったのだけれど、今回は、天板で焼いたスポンジケーキを縦に4…

文楽三昧

朝から作務衣で国立劇場へ。文楽を一部二部通しで観るのは久しぶり。「満員御礼」 の札が出ていた。文楽公演では珍しいんじゃないかなぁ。ヤフオクでチケットをゲットできたのはラッキーだった。しかも一部の席は前から4列目で中央ブロック右端の通路沿いと…

ぜ〜んぶ薔薇!

リビングで携帯の着メロが鳴るのが聞こえて目が覚めた。時計を見ると、まだ朝8時をほんの少し過ぎたところ。仕事のメールなら9時過ぎのはず。誰かなぁ? 確認に行く。ありゃ。仕事だ。しかも手持ちの2件の仕事とはまた別の依頼先から。面白いなぁ。ほぼ丸…

四つ葉はあるかなぁ?

午前中に郵便局の用事を済ませ、さ〜て午後はゴッホ展に行くぞっ! と割引券をプリントして身支度を始めたところへ、今週末まで届かないはずの書類の第1稿が届く。修正が予定されているとはいえ、分量を考えれば早く進めておいた方がいいに決まっている。仕…

地味だけど…

来るはずの書類をただ待っていても仕方がないので、見通しだけでも教えてほしいとメールしてみた。果たしてその結果はというと、クライアントの作業が遅れているので早くても今週末ぐらいになりそうだと。はぁぁぁぁぁっ。前にもここに書いたような気がしな…

昨日と同じ花の満開バージョン

来るはずの書類が朝イチで届いたらすぐ対応できるように、とそれなりに早起きしたものの空振り。今日はもう来ないと分かっていれば観たい映画もあるし行きたい美術展もあるのだけれど、いつ来るかハッキリしないだけに動きがとれない。ぶー。 「自宅で英語教…

6分咲き … ぐらいかな

午後にマンション管理組合の臨時総会があった。新築入居から8年目。子供が生まれ育つにつれて自転車やバイクの台数がかなり増えているため、かねてから駐輪場の増設が問題になっていた。他にも共用部分の電気代の削減プランや建物診断結果に基づく修繕計画…

イタリア料理店にて

I さんのバースデー当日、まずは夕べ焼いたシフォンケーキを型からはずす。ドキドキ。慎重に、慎重に。スパイスのとってもいい香り。これまで毎回別のレシピでいくつかのシフォンケーキを作ってきたけれど、今回のレシピはメレンゲの量が一番多い分、でき上…

色合いが目について

立夏を過ぎたというのにこの寒さは何?! 電気ひざ掛けの復活はかろうじてガマンしたけど、ニットを重ね着しても足りなくて、フリースの上着を着込んでもまだ指先が冷たい。「自律神経の体温調節機能が壊れてる」 と病院で言われてから十年余り。治らないま…

両手でも余るほどの大輪!

7時すぎに目が覚め、よしよし、と思ったのにいつのまにか二度寝してしまった。すっかり怠惰な生活に慣れてしまって、どうにもシャッキリしないなぁ。必要に迫られないとできない性格だからねぇ。 ピンポ〜ン、と書留の配達。なんじゃらほい? おっ、3千円…

愛らしさに惹かれて

今日は久々にアルパのレッスン。油絵もそうだけど、月2回のレッスンだから、一度でも欠席/キャンセルすると長くあいちゃう。特に今回は、藤祭り&温泉という楽しい企画のためにキャンセルしてしまったので申し訳なさもあり、これで出来が悪かったら目も当…

ビミョーな作品

歌舞伎座6月チケットの優先予約日。あまりにもすんなりとれてしまい、拍子抜けするほど。やはり勘三郎襲名の3か月は異例だったんだなぁ。獅童&竹内結子結婚のニュースにはビックリしたけれど、彼らしいような気もした。歌舞伎の世界では後ろ盾がないと配…

花菖蒲

午後の早い時間にユザワヤへ。南千住店。サマーセーターを編み終えたので次の編み糸と、組み紐ネックレスの金具と、着物のお店の担当さんが私のと同じ千鳥格子の帯締めを組み紐で作りたいというので、黒と白のレース糸。それを届けに着物のお店に寄ると、お…

母の日なので…

母の日で花屋はどこもにぎわっていた。白いカーネーションは買ったことがない。お寺に行く時も、いかにも仏様の花という感じの花束がイヤで、自分で花を選び、必ず赤いカーネーションを入れていた時期もあった。20年も経つとそんなこだわりもなくなり、自…

組み終えたのに…

やっぱり仕事が始まらないと本気で規則正しい生活をめざす気力が出ないみたいで、夕べも4時すぎまでウダウダしていて、今日もまた起きたら午後。いかんなぁ。Wさん宅で頂いたムサカを温め直し、ファイバーロールと塩トマト。美味しいだけじゃなく、栄養的…

ハルジョオン、ヒメジョオン

夕べは午前1時近くに帰宅したのにそれからゆっくりお風呂に入り、湯上りに2日分の日記を書いたりしてたらすっかり夜が明けてしまった。9時すぎに生協の宅配が来てしまうので居留守を決め込むことにして、玄関前に空き箱を出してからベッドに入る。そんな…

Wさん宅のハナちゃん

4時近くに寝たのになぜか7時前に目が覚めてしまった。しかも妙にスッキリさわやか。なんで? でも夕方から出かけるのに変な時間に眠くなったら困るから、もうひと寝入り … と思っても寝られない。ええい、起きればいいんでしょ、起きれば! とりあえずコー…

ようやく完成したものの…

おとといの夜は昨日のイベントが楽しみで遠足前夜の小学生のように眠れず、夕べは楽しい集いでテンションが上がりすぎたのか寝不足なのになかなか寝つけず、そんなこんなで今朝はゆっくり。 完成間近の編み物にいそしみながら、ずいぶん前に録画したままほっ…

藤祭り♪

昼近くの電車に乗ればいいから、とのんびりしていたら家を出るのが遅れてしまい、ぜいぜい息を切らして駅へ。乗換駅でもダッシュして、待ち合わせの快速にギリギリ … のはずが、発車時刻を間違えていて、10分以上も余裕があった。へこむ。待ち合わせた友人は…

お見事!

昨日の反省から9時起床。午前中に郵便局の用事を済ませる。しっかり帽子をかぶり、半袖のTシャツにデニムの作務衣で行ったんだけど、歩いてるだけなのに暑いぐらい。行きかう人たちは半袖だったり厚手のジャケットを着込んでいたりとまちまち。ようやくさ…