まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べのお店のオジギ猫

ああ、3月が行ってしまふ。もとい、行ってしまった (すでに零時を回ってエイプリルフール)。去年の3月末日は事務所でのラストデー。合計206個ものケーキを焼いて配ったあの日からもう1年…。事務所のみんなに思いをはせるともうずっと遠い昔のような…

美味しい灯り

ほどほど早起きをして仕事にとりかかる。3時すぎの電車に乗るから、それまでになんとか英訳を終えておきたい。夕べのうちに契約書の本文を訳し終わり、残りは添付書類だけだったのだが、文章の長いところも本文からのコピーで済んだりして、思ったよりトン…

銀座の花壇

起きたのはほぼいつもどおりの時間だったけど、朝から張り切って仕事をする。まずは短い方をお昼過ぎに仕上げて送信。すぐに次の仕事にとりかかる。本来なら3日あれば楽勝の分量なんだけど、明日はアルパのレッスンがあって午後から出かけてしまうので、そ…

ナルシスと呼ばれる花

今日は夕方まで予定がないのでのんびり朝寝するつもりでいたのに電話で起こされた。ダスキンのオバサン。前のオネエサンから担当が代わって以来、どうもこのオバサンが苦手で…。 あいにくの雨の中、原宿へ行くのなら青山にオープンした 「星の王子さま」 の…

2度目の小幅帯

夕べはなんやかやと3時近くまで起きていて、その後また例によってなかなか寝付けずにいたので、8時過ぎに目が覚めたものの、意識的に二度寝をして10時過ぎに起床。遅い朝食をとり、コーヒーでひと息ついてから、ちょっと早めに着付けを始める。 不精をし…

ほっこりと…

目覚ましをセットしなかった割には9時前に起床。生協の春キャベツと塩トマトのサラダとえごま入りのフランスパンにカマンベールとブルーチーズをのせたチーズトースト。食後はもちろんコーヒーで、はぁぁぁぁ、安らぐわ〜。 さて、仕事仕事。標準タイプに近…

祝い幕

今日はさすがに二度寝しなかった。だって大事な日だもの。歌舞伎座で、勘九郎改め十八代目中村勘三郎襲名披露三月大歌舞伎。千秋楽を間近に控えて、待ちかねたこの日。今日は昼の部だけだけど。 書きたいことが山ほどあるものの、ここで芝居の話を書き始める…

どど〜んとおかめ

最近どうも二度寝しちゃうなぁ。8時半の予定が9時過ぎ。10時を待って国立劇場に電話して当日券があるのを確認し、バタバタと家を出る。千秋楽の当日券なのに2階最前列のど真ん中が空いてるって、ラッキーだけど興行としてはどうなんだろうか。国立劇場…

ホテルのロビーで

またしても8時半にセットした目覚ましを無視して二度寝してしまったらしく、予定より約1時間遅れで、あいにくの雨の中を上野に向かう。東京都美術館のミュシャ展。かなり混んでいるとはきいていたけれど、終了間近ということもあり、もう半端じゃない混み…

ユッケジャンうどん

さて、今日は何をしようかな、とあれこれ考えながら遅い朝食をとっているところへ電話が鳴った。いや〜な予感。こういう予感に限って当たることになっている。案の定、仕事の依頼だった。あうう。「お忙しいとは思うんですが…」 というかぁ、ず〜っと忙しか…

お寺の春

夕べはついつい長風呂の後さらにまた編み物をしてしまい、またしても5時近くまで起きていたので、目覚ましは9時半にセットした。ところが例によって二度寝してしまい、実際に起きたのは10時半過ぎ。仕事が途切れると途端に怠惰になるなぁ。昨日の日記を…

道端で…

いくら久々に予定のない休日だからって…。リビングの電話が鳴って、一度起きた。「起こしちゃった?」 いえいえ。「寝起きの声してるわよ」 そ、そんなことないですよ〜。といわざるを得なかったのは、すでに11時を過ぎていたから。にもかかわらず、何の気…

ギリシャの器にのって

今日はとことん寝るぞ〜、と決めていたので、目が覚めたのは10時すぎ。久々に朝風呂なんかしちゃったりする。気持ちいい〜。 瓶の上で逆さになってたシフォンケーキ。こげた部分をそぎとる。それでもまだ型からずいぶん盛り上がっていて、慎重に型からはず…

凛として

目覚ましを止めて二度寝してしまったのか、そもそも目覚ましをセットし忘れたのか分からないけど、ケータイの着メロに救われ、9時ちょっとに起床。起きようとした途端、右の首筋から肩にかけて激痛が走った。ううう〜。夕べの時点でかなりこっているのは自…

たわわ

目覚ましをセットし忘れた。その割に8時半起床。寝たのが3時半すぎだから、約5時間。このところそれなりに仕事をしていてもそれほどひどく疲れないのは、慢性的な睡眠不足が改善されているからだと思う。中学時代から退職するまで、ずっと平均3〜4時間…

ぷるぷるゴマ団子

完全にテンションが上がっている。今朝も目覚ましいらず。といっても8時近くだったけど。8時5分の電車に乗れないと遅刻だ〜、と焦りまくっていた日々が遠い昔のようだ。一度こういう生活に慣れてしまうと、もう二度とあんな規則正しい生活はできないだろ…

花シリーズのストックから

朝から仕事をするという夕べの決心の効果かどうか分からないけど、今日は7時過ぎに目が覚めた。こんな早起きは久しぶり。目覚ましも8時にセットしてあったのに。睡眠が4時間に満たない割にはスッキリさわやか。テンションが上がってる証拠だ。しかも朝か…

ピンクピンク

存分に寝倒すつもりで目覚ましをセットしないで寝たのに8時前に目が覚めてしまい、すっごく損した気分でベッドの中で丸くなっているうちにまた寝てしまい、気がついたら11時過ぎだった。ベッドに入ったのが3時すぎでなかなか寝付けなかったから、よく寝…

Sweets♪

8時半起き。夕べロールケーキを焼いた時に残った卵白2個分でマカロンを焼くことにした。ロールケーキに入りきらなかった生クリームもちょっと残っているので、マカロンでサンドしたらかわいいかも。メレンゲにココアパウダーで色をつけ、天板の上にしぼり…

半幅帯のお遊び

8時起き。のつもりで実際に起きたのは8時半すぎ。その分ずれ込んで、9時に始める予定の着付けを9時半すぎに始める。半襟は夕べのうちに縫い付けておいたから、準備万端。…のはずが、衣紋抜きがついてな〜い! あわてて別の長襦袢から衣紋抜きをはずして…

バラバラ事件

今日はダメダメな1日だった。 まず朝ちゃんと起きられなかった。夕べ遅くまで仕事したからなんだけど、9時すぎにようやく顔を洗っていると、ピンポ〜ン。ひぇ〜っ。顔中泡だらけのままでドアホンに出ると、書留の配達。セキュリティを解除して6階に上がっ…

さわれもしないくせに動物シリーズ

いきなりデザインが変わってしまったのは不慮の事故、というか私の不注意。この日記は 「はてなダイアリー」 というサービスを使っているのだけれど、なんとか日付が変わらないうちに仕事を終わらせようとしていたところへ、はてなからメールが届き、日記の…

ZZZ…

自力で目が覚めたので、目覚ましをセットし忘れてまた遅寝しちゃったのかと思ったら、大音響のベルが鳴り出す寸前だった。またテンションが上がってきてるみたい。起きた途端にたて続けにクシャミが出る。そういえば今日は花粉がたくさん飛ぶって夕べ天気予…

レンズ豆のスープ

片付けの虫は突然やって来る。今朝ベッドから出た途端にモゾモゾと顔を出した。この虫、一度姿を消すとなかなか現れないから逃がす手はない。顔を洗ってすぐに活動開始。お菓子作りを始めて以来ひどく手狭になったキッチンの整理から始める。ガス台の下の収…

失意の産物

張り切って新しい仕事をしようと早起きしたのに、朝イチで届いたのはショックなメール。夕べ遅くに送った仕事はまだ見積もりの段階だったというのだ。つまり正式な依頼ではなかったと。そんなぁ。やり取りしたメールで確認すると、う〜ん、なんともビミョー…

真っ二つ

朝イチで割ってしまった。水切りカゴの中ですっかり乾いた食器を収納しているときに、手にしていた小鉢の下でピシッと音がした。そんなに強くぶつけたわけじゃないのになぁ。ガサツの罪。あう〜。気を取り直して朝食の支度。何を食べようかなぁ。そうそう、…

パラグアイ産

はぁぁぁぁ〜っ。終わったわ〜。土曜日で事務所がお休みだから急ぐ必要がないので朝はちょっとのんびりして、それでも夕方には見直しも修正も終わるだろうという見通しはちょっと甘かった。予定より時間がかかった理由のひとつはBSだ。山川静夫さんのナビ…

弥生雪景色

いやぁ、起きたら雪景色。まだ激しく降ってるし。天気予報がいつになく 「積雪は避けられません」 と強気だったからなぁ。朝ごはんは、生協のパンが固くなってしまったので、さいの目に切って牛乳にひたし、チーズベースのパスタソースをかけ、粉チーズをふ…

週末にもらったブーケがまだ元気♪

ひな祭りの今日は耳の日でもあるそうだ。ラジオのいろんな番組でその話を聴きながら、端午の節句の 「こいのぼり」 は明るく晴れ晴れとした曲調なのに、桃の節句の方は、 「うれしいひな祭り」 という題名の割には短調なのよねぇ … とぼんやり考えた。「花嫁…

バルサミコ・マレッティ

さすがに今日は早起きをして、朝からお鍋の残りでおなかをいっぱいにした後、すぐにPCに向かう。ふとカレンダーを見ると、案の定まだ2月のまま。メインのカレンダーは、去年はムーミンだったけど、今年は調達し忘れてESSEのおまけ。卓上用は国立劇場…