まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガ〜リガリ

ダスキンのオバサンに起こされる。だ〜か〜らぁ、ピンポンしなくてもガスメーターのところに入れておくって先月言ったじゃんかぁ。これまでずっと感じのいいオネエサンだったのだが、先月から変わったオバサン、一方的に喋るばかりでちっともこっちの話をき…

宴のあと

9時すぎに起床。幸い陽が差してあったかい。朝食は、ポンパドールの3種類のパンとコーヒーに昨日のうちに準備しておいたグリーンサラダ。上からチーズおろしでパルミジャーノをふりかけ、アーモンドスライスもプラスする。え? 毎日ここでこんな朝食が食べ…

おひなさま♪

夕べ日付が変わってからテレビをつけたら勘九郎が出ていて、これから若い頃に撮ったドラマを放送するという。じゃあ録画しよう。でもうちのDVDは10分前にセットしないと録画予約ができない。仕方なくリアルタイムで録画を始め、お風呂の中で続きを見る…

大道具さん大忙し

朝から仕事のメールが相次ぎ、PCから携帯に転送をかけているので着メロが鳴り続け、PCの前を離れられない。固定電話に勧誘の電話も何度か。普段あまりないんだけどなぁ。こんなに電話やメールが集中するのって珍しい。中には新たに仕事を頼みたいという…

甘栗のぬいぐるみって、どうよ?

目覚ましを8時にセットして、でもなんとなく不安だったからケータイのアラームを8時10分にセットして、目覚ましにはスヌーズ機能もついているのに、なぜ9時まで寝てしまうのだろうか〜。バタバタと身支度をして、急いで出ると、運悪くエレベータが点検…

売り物ですが…

なんとか今日中に懸案の仕事を終わらせようとやっきになっているところへ、同じ種類のもう1社の仕事にもゴーサインが出てしまう。「始めて下さい」 って言われても〜。ますます急がねば、とあせり始めたところへさらにメールで、そのもう1社を優先しろとい…

ちょっとボケてる?

2が3つ。今月は28日までしかないから、そろそろお尻に火がついてきた。今週末はお客様を迎える大切なイベントが控えている。しか〜し、その前に歌舞伎座の予定も入っているのだった。しかも最近は昼夜通しじゃなく2日に分けてるものだから、24日も2…

シクラメンのかほり…

今日の仕事はなかなか快調に進んだ。集中力が途切れることもなく、会計項目などの用語にも慣れて、翻訳のペースも上がってきた。この調子で進めば意外と早く終わるかも。昨日よりちょっと早めに1日1回外出しよう運動で出かける。寒さが若干ゆるんだのか、…

エレベータの中にまで…

今日も寒かった〜。デロンギのヒーターと電気ひざ掛けを使い、常に温かい飲み物で身体を温めながら、PCに向かう。大きめなマグカップのせいもあるけど、半分ぐらい飲み終わる頃には冷たくなってしまうんだよなぁ。もともと冷え性だから、冷たい飲み物を口…

ケーキ袋

今日は寒かった〜。みぞれ混じりの冷たい雨。顔が痛いぐらい。まずは近くの99円ショップに行って、キョンちゃんケーキに使う豆乳と100%りんごジュースを買う。急いで戻り、全粉粉と薄力粉とBPを混ぜ、別のボールで豆乳とジュースとはちみつとサラダ…

おそろいの帽子

また寒くなっちゃったなぁ。昨日がこんな天気じゃなくて本当によかった。まだちょっと咳が出る。そろそろ10日になるのになぁ。今月のスポーツクラブは会費が超割高だわ〜。そもそも風邪を引き始めていたらしいのに気づかず泳ぎに行ってしまったのが始まり…

サ・ダ・ン・ジ・さん♪

午前中は昨日の続きの書類を見比べる作業をして、午後から着付け。割とスムーズに40分ぐらいで終了。3月上旬の気候だそうで、ショールもいらないぐらいにあたたかい。でも帰りが遅くなると寒そうだからなぁ。油断禁物。着物のお店に寄る。イベント会場で…

カーディガン完成♪

のっそりと起きたら、ぶるっ。寒っ! 昨日とは打って変わった冷え込みに驚き、せっかく治りかけてる風邪がぶり返さないように綿入りを羽織る。ケータイのメールを見ると、ん? 朝の地震? なんだそれ? テレビのニュースでビックリ。大きかったんじゃん! し…

ほぼ回復〜

ゴホゴホと咳き込んで目が覚めた。なかなか完治しないなぁ。でももう熱はない。声もだいぶ出てきた。もうちょっとの辛抱。訳し終わった仕事の見直しをしている間に、次から次へと仕事のメールが届く。すべてが新たな依頼というわけじゃなく、単なる事務手続…

世間はバレンタイン…

チョコレート業界は今日1日で一体どれほどの売り上げをあげたのだろうか。この日にドキドキわくわくしたのってもう何年前になるかなぁ。けっ。朝イチで病院へ。夜間とはまったく別の場所のようだ。どど〜んと広い待合室もほとんど空席がないほどの混みよう…

今日もまだ写真はナシです…

午前8時半起床。37度3分。それでも薬が効いているせいか身体はシャキッとしている。まずはモーヒングコーヒーを、といつもどおりに入れたコーヒーがなぜか口に合わない。キャベツのトマトスープをおなかに入れて、朝の分の薬を飲み、しばらくして再び検…

いよいよ病院へ

昨日はなんとか仕事ができる状態だったのに、今朝9時すぎにまた37度5分。なかなか下がらないなぁ。ゾワゾワ感もそのままなので、訳し終わった書類を印刷し、ベッドに持ち込んで見直しをして、修正を終えて送信。その後、ひたすら寝ることにした。眠りが…

暗闇の中でこちらをうかがうネコ

昨日の写真、縦横を間違えていたので直したんだけど、分かるかなぁ?午前6時37度6分の後、ひと寝入りして8時半に図ったら36度8分に下がっていたので、平熱が35度台なのを考えればまだ微熱の範囲だけれど起きてしまうことにした。できればもう1日…

オニのカクラン

風邪の引き始めはとにかく睡眠、と11時過ぎまでゆっくり寝て、体温を測ると、37度6分。ううむ。でもウチは熱に強い家系らしくこの程度ならさほどつらくないので、仕事を始めた。ところが1時間も経たないうちに様子がおかしくなってきた。ジャージの上…

寒梅

今年になってから翻訳の後輩がひとり退職してオーストラリアに留学したことはすでに書いた。そして今日は、私が事務所に入った足かけ17年前からの付き合いで、フリーランスの時代を経てここ数年は週3日勤務していた元同僚がフリーに戻ることになり、事務…

竹葉亭で … ♪♪♪

朝イチでケータイに仕事のメールが入り、添付ファイルを確認できないので急いでPCの電源を入れたら、その途端に電話が鳴った。メールの相手から。メールを受信してからほんの2〜3分しか経ってないのに〜。先月いっぱいで事務所を離れ、アメリカで個人事…

微妙な角度

今日は消防設備の点検日で、ウチはベランダに避難用のハシゴが設置されているため業者が入室してチェックするので、10時の点検開始に間に合うように慌ててリビングを片付ける。そのさなかに電話が鳴った。N先生。いっつも私がバタバタしているときにかけ…

あざやかに…寒椿

夕べは帰りが遅かったのにしっかり長風呂してしまったからベッドに入ったのは3時すぎ。なぜかなかなか寝付かれず、その分、起きる時間がずれ込んで、10時過ぎまで寝てしまった。日曜日とはいえ、怠惰〜。9ページの英訳を昼過ぎに始め、終了したのが6時…

ナオちゃん

朝イチで夕べ焼いたシフォンケーキをチェック。焼き上がりの状態からさらにへこむことはなく、一見レシピの写真と同じでいい感じ。ワクワクしながら型からはずす。まずはパレットナイフで周囲をぐるりとひと回り。底がはずせるタイプの型だから、これでスム…

またまたはまってしまいそうな…

ピンポンと1階のチャイムが鳴り、生協の宅配のオニイサン。玄関でお迎えすると、着物のお店の担当さんがご一緒だった。ご主人が急逝されてまだ数ヶ月しか経っていない彼女は、お店を辞め、介護ヘルパーの勉強を始めることにしたという。そうきいて思わず、…

今日も美味しく

この時期用に私が持ってる羽織は2枚。赤茶のと青っぽいのと。昨日は赤茶の方だったから今日は青にして、着物も同色系の大島をチョイス。着物そのものはスムーズに着付けが終わり、白っぽい帯を選んで締めている最中に電話が鳴った。それどころじゃないのに…

写真はイマイチだけどぉ

夕べは日記を書いた後、のんびりお風呂に入るつもりだったのだが、浴室の電気をつけた途端、一瞬ピカッと光ったっきり真っ暗なまま。が〜ん。電球が切れたらしい。そういえば入居以来まだ一度も換えてなかった。えっと、予備の電球はどこだっけかな、と探し…

ゆ〜らゆら

如月。寒くてさらに衣を着るから 「衣更着」。その音だけ残してこんな字をあててしまうところが昔の日本人のすばらしい感性。私にとって今月は、大切な人たちとの絆を大切にする日。今週だけで明日・明後日と立て続けにランチデートの予定があるし(どちらも…