まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉牡丹 … だよね?

1月最終日。2005年も12分の1が終わってしまったかぁ。1月はお正月休みあり歌舞伎三昧ありで仕事は比較的のんびりだったから、実働15日、合計72時間。事務所にいれば1日7.5時間だから10日分にも満たない。お気楽な1ヶ月だったわ〜。午前…

何の葉?

目が覚めて、起きようとしたら頭の左側の後ろの方がズキンとした。背中から左の首筋への辺りがガチガチにこわばっているのが分かる。しばらく泳いでないからなぁ。幸い4つめの椅子 「Feego」 は身体に合っているのか腰痛はおさまっているのだけれど、肩こり…

ワンちゃん、再び

楽あれば苦あり。楽しかった夕べの余韻を味わう余裕はなく、今日は朝から仕事に精を出す。3つの書類の修正で、相互に関連するそれぞれ60ページ近い2つの書類の修正をようやく終えて、さて3つめは少しは短いといいなぁ、と思いながらファイルを開くと、…

KOREAN NIGHT

バタバタしているうちにあっという間に午後。4時からアルパのレッスンだから、2時過ぎに家を出る。駅前のポストに請求書を投函するつもりでいたのにすっかり忘れてしまった。請求書に限らず、郵便物を何日も持ち歩いてしまうことがよくある。国立の駅前で…

真冬のパイナップルにそそられて…

夕べ日付が変わってからお風呂に入って、芝居の余韻にひたるどころか、よせばいいのになぜか急に気が向いてお風呂の中で山岸涼子の 「アラベスク」 全4巻を読み直したりしたもんだから、寝たのは4時近くだったんだけど、さすがに歌舞伎三昧のあと少しは仕…

名残惜しい〜

いくら大好きな歌舞伎でも連日の観劇でさすがに疲れたのか、夕べは踊りの幕で何度か意識不明になったので、幸い今日は夜の部だから、目覚ましをセットしないで心ゆくまで爆睡。9時前に目が覚めたけどすぐにまた寝てしまい、次に目が覚めたのは昼近くだった…

そして今日もまた…

歌舞伎三昧の日々の中でも今日は朝から晩までの長丁場。新橋演舞場の初春芝居。なんといっても8ヶ月ぶりで舞台に復帰した團十郎の元気な姿が嬉しかった。仁左衛門も左團次さんも復帰の舞台はすっかりやせてしまっていて痛々しいほどだったけれど、團十郎は…

週明けも歌舞伎♪

今日は夕べに続いて国立劇場。御年84歳の雀右衛門丈と75歳の富十郎丈、通称ジャック&トミーの人間国宝コンビが荒唐無稽ながらものびやかでおめでたい舞台を明るく繰り広げる。あらためて歌舞伎の不思議さを思う。たとえばブロードウェイのようにベテラ…

今年最初の左團次さん♪

歌舞伎座の昼の部に着物で行こうと早起きをして、8時頃に着付けを始めたらやけに手順よく進んで40分足らずで完了。いつもこうだといいんだけどなぁ。時間が余ってしまったので着物のままアルパの練習をしたりなんかする。今年の初芝居は自分へのお年玉の…

懐かしいはずの場所

伯母が板橋区内に持っていたささやかな家作の店子さんが30年ぶりで代わることになり、名義変更の手続と不動産屋さんへのご挨拶に、埼京線で板橋に向かう。遠い昔、我が家は下板橋にあって、板橋駅前の伯母の家を週に何度も訪ねていた。でもそれから長い長…

初芝居♪

今年の初芝居は浅草公会堂。昼夜通しなので朝から身支度をしているところへ、夕べの日記を読んでくれた歌舞伎のお仲間から、「今日は私も浅草です!」 というメール。偶然にも席もすぐ近くで、うれしいご縁に驚く。これも日記の思わぬ効用。浅草では開演前に…

一段落 … できるか?

まずは10時になるのを待って、チケットWeb松竹で歌舞伎の予約♪ 勘九郎の勘三郎襲名披露ということで、いつもより20日も早いんである。今回は忘れなくてよかったぁ。あっという間に予約できちゃった。今まで何年も毎月電話にはりついていたのがウソみたい…

今日はカンヅメ

今日は昨日からの仕事を仕上げるつもりで張り切っていたのだけれど、朝イチでケータイのメールをチェックすると、PCのアドレスにアメリカから急ぎの仕事が飛び込んでいた。せっかく新しい案件で気分転換できると思ったのに、ずっと続いている裁判書類に逆…

増量中〜

午前中に電話が鳴る。伯母がお世話になっていた不動産屋さんからだった。伯母が都内に持っている小さな家作の店子さんが貸借権を別の人に譲渡することになったので、契約に立ち会ってほしいということだった。私としては、その家作もいずれは処分するつもり…

阪神淡路大震災から10年

朝食とはいい難い遅い食事を終えて、一息ついたところへ電話が鳴る。仕事の依頼。いつもこういうタイミングで来てくれるといいんだけどねぇ。早速作業を始めたものの、最近訳した書類の修正なのだが、英文の修正がマークアップされていないので、修正箇所を…

義経第2回 … 左團次さんはまだなのね

今日はアルパの新年会で、2日続けて I さんとお会いするわけだが、夕べ I さんのお店で、「新年会って1時からでしたっけ?」 「確かそのぐらいだったよね」 という話をして、私ってばそれきり確認しないまま、てっきり1時からだと思い込んでしまった。…

4度目の午前様

午前4時過ぎに仕事を終わらせた仕事をひと寝入りしたあと見直しているところへ新たな依頼のメールが届く。添付ファイルを開くと、幸い3ページと短い。これならなんとかなるだろう、と安心しているとさらに追加のメールが届き、今度は8ページ。ううう。ガ…

2本の電話

珍しい人から電話があった。東京大空襲の夜に生まれたフリーのカメラマン。私が学生の頃からの付き合いだから、もう25年。「退職したんだって?」 そうなんですよ〜。長年フリーでやってきた経験上、最初は大変だろうと心配になったらしい。我が家の事情も…

今日もまた…

宅配便で椅子が届いた。そうそう、去年のうちにネットで注文しておいたフィーゴというメーカーのもの。フリーになって以来、最初はリビングの椅子で、途端にそれまで一度もなかった腰痛が出たので事務用の椅子に変えて、それでも腰痛がよくなるどころか悪化…

予定通りに

昨日に続いて失業の身なので、予定通り手芸の日と決めて、まずは夕べ買い込んできたちりめんの生地を 「縫いつまみ」 して花の形を作り、金具をつけて帯留めにしてみた。帯留めがあまり大きくてはおかしいから、3cm×3cmに生地を切り、完成品は直径約4…

短い1日

3連チャンで午前様だったせいか、1のゾロ目の今日はなんと午後まで爆睡してしまった。夕べ新年会のメンバーに、「年のせいか何時に寝ても5〜6時間で目が覚めちゃうのよぉ」 なんてことを言ったばかりなのに大ウソじゃん!アルパの練習を、と思ったけど楽…

浅草で新年会♪

まず週明けでいいと言われた仕事を送らなきゃ、と9時ちょうどにメールを送信したんだけど、返事がないと思ったら、今日は祝日だったのね〜。世間様とずれた生活してるから分からなかったわ〜。今夜は浅草で女4人の新年会で、歌舞伎好きばかりの集まりなの…

ライブのはずが…

明日の夜に浅草で新年会をすることになり、フグが美味しそうなお店を選んで予約の電話を入れたら、あいにく祝祭日は休業とのつれない返事。フグがメインではないけどフグのほかにクジラなんかもある本店の方に電話したら、夕方からの営業らしくつながらない…

描き初め

朝起きて、まずは夕べ焼いた梅酒のカステラをチェック。カステラがすっかり梅酒を吸収したのを確認して、型からはずす。ん? とれない。まな板の上で逆さにして上から落としても、まだとれない。なんでよ〜。えいやっ! さらに高いところから落としてやっと…

初ケーキ

今年の七草は、玉子粥の切り昆布入り梅肉添え。美味♪夕べの仕事の件で、もとの和文に対する質問の答えが来て、担当者が海外出張中につき帰国するまで保留だって。まぁ、急がされるよりはいいか。そうかと思えば、新たに依頼がきた仕事も2ページと短くて、今…

ビックリだ〜!

特に急いでやるべきこともなく、ウダウダと過ごしていた。「こたえてちょーだい」 の 「最悪な年末年始」 特集は面白かったし、坂上みきさんの 「ビューティフル」 もいつもどおりパワフルだし。ネットの 「パズルハウス」 なるサイトで 「さめがめ」 という…

またまたデザイン変更

かわいらしい雪だるまの絵柄がどうもしっくりこなくて、めまぐるしいけどまたデザインを変更してみた。ちょっと大人っぽい? いかがでしょう。「タタミ」 っていうタイトルのデザインなんだけど、お茶っぽいよね。暮れに仕上げた英訳の修正はもうどうでもよ…

初仕事、初泳ぎ

せっかくプリンタを複合機にしたのに印刷しかしたことなかったので、今日はスキャナ機能を試してみた。雑誌から切り抜いておいたレシピとか、世が世ならお殿様の某弁護士が地元で公家行列したときの地方新聞とか、手当たり次第にやってみたんだけど、驚くほ…

仕事始めになるはずが…

1月2日か3日に英文の修正版を送るから、と言っていたのに連絡もなかった。クライアント次第だから届くはずの書類が届かないのはよくあることだけど、言われれば言われたとおり待っているわけだから、予定が変わったのならせめて連絡してほしいんだけどな…

針仕事

昨日のあまりといえばあまりの寝正月をさすがに反省し、今日は8時起き。お雑煮の手抜きは相変わらずで、今朝はインスタントの卵スープに焼いたお餅を入れて済ませてしまった。だってひとり分のお雑煮なんて作ろうにもリキが入らないんだも〜ん。HPをちょ…