まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、9月が行ってしまふ … と感傷にひたっている場合じゃない。今日はメッチャ忙しいんである。台風の影響で午前中は雨だという天気予報を見事に裏切ったピーカン! でも気温も上がって、今日はたくさん歩かなくちゃいけないのに、暑そうだなぁ。8時台の…

またしても台風でひどい天気の中、今日はどうしても出かけざるを得なくて、午後になって重い腰を上げる。出かけようとした矢先に電話が鳴った。伯母の銀行からだった。名義書換の手続に必要な書類の確認。この電話を切ったらすぐに、手続が終わるまで口座を…

ケータイに電話の着信。表示を見ると、伯母の名前だった。伯母からの電話であるはずはないんだけど、そうだったらいいのにな、とちょっと思った。電話の主は消防署で、緊急用電話機撤去の確認だった。民生委員さんにまだ鍵を預けてあるので、こういう時はや…

しとしとしとしとしとしとしとしと、ず〜っと雨。病院の精算に行く予定は夕べのうちに破棄してしまい、銀行に用事があるのに出る気にならず、とうとう新聞も取りに行かずじまいだった。それでもようやく、ブックカバーをはがれたまま書棚に乱雑に積み上げて…

伯父からの電話で起こされた。7時すぎ。伯父にしては遅い方だけど、頼むから8時すぎにしてくれ、と思わず言ってしまった。本音を言えば、二度とかけてきてほしくないところだ。用があるからかけてきたのだろうに、言い出しにくいらしくモゴモゴしていてら…

夕べたくさん焼いたマフィンの余りを朝食代わりに味見してみる。う〜ん。ビミョー。決して不出来ではないけれど、「おいしい!」 と喜んで頂けるようなシロモノではない。ごくごくフツーというか、平凡というか…。まぁ、I さんのお宅は余ってもワンちゃんた…

一度起きたら7時前で、ついつい二度寝したら10時過ぎ。お気楽にもほどがあろう〜。宅急便に書留郵便に生協の宅配と次々にピンポンが鳴る。みんな働いているというのに、なんかもうしばらく仕事してないから、すっかりぐうたらが身についてしまったなぁ。…

伯母の家から持ち帰った荷物がまだそのままになっている。ここしばらくの間にお風呂で読んだ文庫本やコミックスがどれもカバーをはずしたままで本棚の隙間に何十冊と積み上げられている。未整理の通知や書類が袋2つ分たまっている。やらなければならないこ…

久々に自分のベッドで寝られるというのに神経が昂ぶって寝付けなかったが、一度寝入ったらなかなか目が覚めず、ほぼ半日爆睡していた。起きたのは昼過ぎ。十分に寝た満足感があった。でも身体を起こした途端に愕然とした。あちこち痛くて歩くのさえ大儀。今…

伯父のイビキにうんざりしながら、喪主の挨拶はどうしようとか、やり残していることはないかとか、いろいろ考えてしまってなかなか眠れない。ようやくうとうとしかけると伯父のイビキが邪魔をする。それでも夕べよりは若干まどろむる時間があった。5時すぎ…

伯母の遺体と枕を並べた状態で、日付は19日から20日へと変わる。何度も泊まった場所なのに得体の知れない違和感がある。冷蔵庫の音はこんなに響いたっけか。かすかな物音にもびくついてしまうのはなぜだ。伯母のあの苦しげな呼吸の音がまだ耳についてい…

伯母のせわしない呼吸を常に耳にしながら、空きベッドでうつらうつら。看護婦さんが時折り訪れては血圧を測ったり検温したりしていく。そのつど私も目を覚まして見守っていたのだが、レンズをはずしているのでぼやけた世界。 午前3時のそれはいつもと違って…

今23時を過ぎたところ。昨日病院に着いてからすでに31時間が経過している。今夜は空きベッドを使わせてもらえたので身体が楽だ。 伯母は今朝一番で顔を拭いてもらい、午後には全身を拭いてもらい髪をとかしてもらい爪も切ってもらった。定期的な血圧計測…

朝食代わりに、夕べ焼いたケーキの端っこをスライスして味見してみる。生地はとってもっとりしている。ナッツのあめがけもサクサクと食感がいい。おしゃれな感じ。だけど、甘〜い! 甘すぎ! イタリアンドルチェのレシピなんだけど、生地自体が甘いのにナッ…

朝ベッドから降りようとした途端、右足の甲に引きつるような痛みがあった。歩くと痛い。ソファに座って自分の足をしげしげと見る。ちょっとだけ赤く腫れてる。親指と人差し指の付け根から足首に向けて少し上がった辺り。おそらく筋が炎症を起こしているんだ…

8時起き。最近では早い方。といっても仕事のためじゃなく、ダイオーズのおねえさんがモップの交換に来るのが9時頃と早いので、その前にひととおり拭いて回ろうかと(前の晩にすませておけって)。久々の仕事を2時間ぐらいしてから病院に向かう。敬老の日…

こきたない写真ではずかしいんだけど、分かるかなぁ? 下駄ばっかりはいてた夏の名残り(汚れてるんじゃなくて日焼けだよ〜)。今日は病院をさぼってしまった。別に用があったわけじゃないんだけど、2日おきでもいいか、って。むしむしむしむし暑かった〜。…

この日記を書くために久々に、デザインを変更したばかりのトップページからアクセスしたら、カウンターが7778だった。い、いつのまにこんなに?! と驚いた。7のゾロ目に当たった方はどなたでしょう?朝イチで仕事のメールが届く。今月はまったく仕事を…

11時からマンション管理組合の臨時総会。議題は2つ。百万円かかる駐輪場の増設と、マンションタイプ光ファイバ導入のための共有機器の設置。後者の方は、すでに2世帯から申込を受けた業者からの提案で、その2世帯のうちの1つが私。うちのマンションは…

歌舞伎座チケット予約の日。毎月のことながら規制がかかってちっともつながらないわけだけど、かろうじて規制の合間をくぐって通話中のプープーが鳴ったのがたった1回。2回目に規制の網目を抜けた時につながって、開始から30分以内だったのは上出来。つ…

あやしげな空模様なので洗濯・乾燥コースを済ませて出かけたくせに、てっきりバッグに入ってると思った折りたたみの傘がない〜。東武線に乗ってる間にみるみる暗くなってきて、駅を降りてから買わざるを得なかった。よくあるビニール傘じゃなく、それなりに…

見事にな〜んにもしないで1日中グダグダしていた。飽きるまでベッドにいて、昼間からお風呂に入って、お風呂の中ではお気に入りの漫画を読み返して、またベッドに戻って…。あまりにも非生産的に過ごしたせいか、気分的に 「元気バリバリ!」 って盛り上がる…

台風が通り抜けていったと思ったら暑さがぶり返してきた。今年の天気は本当にどうかしている。病室に入ると、伯母がしっかり目を開けて、私の動きを追っていた。表情がハッキリしている。アイスノンがないところをみると夕べの高熱は下がったのだろう。「と…

西の方は強力な台風で大変なことになっているのに、カラリと晴れた青い空。陽射しが強くて暑くなりそう … と思いつつ身支度を始めた途端にポツポツと雨が降り始め、窓に打ち付けるほど激しくなってきた。なんで〜? せっかく着た作務衣を脱いでジーンズとT…

夕べはなぜか寝付けなくて明るくなるまでベッドでウダウダしていたので、再び目が覚めたのは11時すぎだった。まだしばらくウダウダしていたかったけど、そうもしていられないので、えいやっと気合いを入れて起きる。今日のブランチは、神楽坂 「五十番」 …

午後イチに届く宅配便を待ちながらDVDの整理なんぞをして時間をつぶし、昨日に続く雨降りの中、午後からまた病院へ。せっかく昨日より早い電車に乗ったのに、うっかり寝過ごして2つ先の駅まで行ってしまった … と病院に着いてから話したら、伯母は、「あ…

夜中すぎからゴロゴロと雷が鳴っていたが、朝になっても雨雲は去らず、今にも降り出しそうにどんよりと曇った空。ふわふわの白いロールパンにキーウィのスライスとたっぷりのヨーグルトチーズをはさみ、3種類のあらびきソーセージを添えて、琉球もろみ酢の…

本当は今日明日と翻訳の大先輩のところへ泊まりに行く予定だったのだけれど、とりあえず延期してもらった。えっちらおっちら部屋の片づけをして、P姫伝授のヨーグルトチーズがすっかり気に入ったので、新たに1パック水切りをして、第一段階の水切りが終わ…

お尻が痛くなっちゃうような椅子に腰掛け、上半身だけ斜めにベッドにもたれかかっていたら、わき腹がつりそうになったので、伯母が小柄なのをいいことに、足元のすきまに寝そべることにした。まっすぐ仰向きになるには私の発育がよすぎるので、身体を斜めに…

まもなく日付が変わるというのにまだ病院にいるので、ケータイで入力している。4時過ぎに着いた時から呼びかけてもほとんど反応がなく、徐々に息が荒くなって、もし泊まれるならそうした方がいいと言われた。一時は今にも事切れてしまいそうだったが、とり…