まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日。今年もこれで半分終わってしまうのねぇ。朝から雷。空が異様に明るくて不気味だなぁ、と思っているうちに降り出して、徐々に激しくなって窓に打ち付ける。午前中なのに、まるで真夏の夕立みたい。まだ梅雨明けしてないんだよね? しとしと長雨が…

今日は 「おばあちゃんデー」 だった。伯母の病院へ向かう東武線の中で、入れ替わり立ち替わり隣りに座ったのが4人とも全部おばあちゃん。しかも4人が4人とも話しかけてきたのだ。話のきっかけは私の作務衣や組みひもなのだが、しまいに孫の自慢だの戦時…

伯母の代わりに今月中に振込みを1件しなくちゃいけないのを思い出し、銀行へ行ったらすごい列。月曜日ってこうなのか。学習学習。今日は別に急ぐ用事もないので、組みひもをしながら順番を待つ。「ATMをお使いになった方が手数料がお安いですよ」と窓口…

夕べねじった左足首、湿布しておいたにまだ痛い〜。こういう怪我をするのは久しぶりだわ。飲んだ翌日に覚えのない青あざを見つけることはよくあるけど。昨日の歌舞伎座で幕間ごとにいそしんでいた組みひものキーホルダーが完成! 難しい組み方でなかなかうま…

今日は歌舞伎座。市川新之助改め十一代目海老蔵襲名の千秋楽。5月は演目がイマイチだから3階席で十分だったけど、今月は違う。昼の部は鏡獅子を、夜の部は助六を目当てに昼夜とも一等席を張り込んだ。その甲斐は十分にあった。いや、それ以上だ。もし3階…

幸い新たな仕事の依頼はなく、心置きなくアルパのレッスンへ。家では、「悪くないじゃん」 と思える程度に弾けるのに、どうして先生の前だとできないかなぁ。レッスン用の楽器は教室においてあるのを借りるので、アルパってひとつひとつ手作りだから、弦の幅…

フリーとしての仕事を始めたのが5月25日だったから、今日でちょうど丸1ヶ月。この辺で少し休みたいという願いが通じたのか新たな依頼はなく、今日は休養日とあいなったのだが…。9時前に起きた割にはなぜか無気力。グダグダ、だらだらの1日。フルカラー…

9時ちょっとの電車で伯母の病院へ。リハビリの先生との約束は11時。15分前に到着すると、「先生がリハビリ室で待ってるって」 と伯母が言うので2階の病室から1階のリハビリ室に降りると、「あれ? 一度リハビリ室に戻るけど時間になったら病室に行き…

よく寝ればピキピキが治るんじゃないかと期待して午後まで爆睡。電話に邪魔されることもなく、たっぷり寝た。でも起きた途端にピキピキきちゃってガッカリ。仕方なく重い腰を上げて病院へ。台風一過の青空はともかく、暑いっ! 病院までほんの数分なのに、冷…

電話で起こされた。辞めた後デートに誘ってくれてさんざん歩いて最後にハグハグされたN先生だった。「まだ寝てたの?」 ときかれたので、わざと大げさに 「ちょっと頭痛がひどいので…」 と言ってみた。仕事ならパスしたいというもくろみだったのだが、もと…

日曜日に来るから、と伯母に約束したあとでリハビリの先生と打ち合わせをして23日に行くことになったので、今日は行けない、と看護婦さんから伝えてもらおうと病院に電話したら、伯母が粉薬をいやがって飲まずに捨てていたことが分かったという。母親も同…

今日は絵の教室があるのかないのか、朝イチで私の方から電話して確認することになっていたのに、こういう日に限って寝過ごしてしまい、頂いたお電話で目が覚める。もともと先生は都合が悪くて来られないのは分かっていたんだけど、さらに欠席者がふえてしま…

きちんとした格好はあきらめ、もう何年も着てる楽なブラウススーツで出かけることにした。下はロングの巻きスカート。私がスカートをはくのは年にほんの数回。しかもロングだけ…。ラム酒漬けのフルーツを使い切って焼き上げた最後のフルーツケーキ3本を持参…

ひととおりメールチェックを済ませたらパソコンはオフにして、終わった翻訳の見直し。思わぬ変換ミスに、結構笑えるものもあったりするのだが、決して読んでて楽しい書類ではないので、次第に睡魔が…。ミントの飴をなめてみたり、ストレッチして気合入れたり…

携帯の着メロで目が覚めた。メールの音。7時ちょっとすぎ。中学時代の同級生からだった。前に酔っ払って私の携帯を持って帰っちゃったヤツだ。「朝イチでおめでとうって言おうと思ってさ〜」というバースデーメール。彼は仲間うちでいちばん早く4月に誕生…

今日は70ページの仕事を終わらせるぞ〜、と朝から張り切っているところへ、次の急ぎの仕事が届いた。ところがメーラーが変。書類が添付されているクライアントからのメールに弁護士がコメントをつけて転送してきたのだが、弁護士のコメントしか表示されな…

朝イチで伯母のリハビリの先生に電話する約束なので早起き。23日の水曜日にリハビリの先生とケアマネージャーと一緒に伯母の家へ行き、伯母が安全な生活をするために必要なプチリフォームの指示をしてもらうことになった。だがしかし、私が伯母の家に泊ま…

金・土と勝手に休日にしてしまったので、今日は朝から仕事をしながらクール宅急便を待ち、午後イチに受け取ってすぐ病院へ。伯母に頼まれた夏物のパジャマと、握り寿司を食べるときにお醤油を入れる小皿と、洗濯機や自販機に使う百円玉を2千円分用意して、…

はぁぁぁぁぁっ。今日は油絵の自習日(有志だけが集まる日)だったのだが、自分の馬鹿さ加減に激しく落ち込んでしまった。油絵そのものはとっても順調だった。それどころかとっても幸せな始まりだった。久々の大手町からさらに久々の三田線に乗って慶応前で…

今日は勝手に休日。というか仕事をしている余裕がなかった。というのも夕方からアルパのレッスンで、先生の前だと家で弾けるようには弾けないので、自分でまとめたアレンジを録音していくことになっていて、ギリギリまで練習して少しでも指が動くようになっ…

7時前に目が覚めちゃって、なんでや〜、と思って寝直したら、今度は10時すぎてしまった。別の意味で、なんでや〜っ!ついこの間、固定資産税を払ったばかりなのに、今度は特別区民税・都民税だ。しかも今までとは比べ物にならないぐらいバカ高い。「退職…

今日は頑張ってノルマを超えちゃった。アルパのレッスンとか伯母の病院とか、フルに仕事できない日もあるから、できる時に少しでも進めておかないと。バランスチェアにもだいぶ慣れてきて、おなかと机の間に小さなクッションをはさむと上半身がまっすぐにな…

今日は電話も鳴らず宅配も来ないし玄関のピンポンも鳴らないし。テレビも消して仕事してると時間が分からなくて、あっという間に夕方。食事もつい、いいかげんになる。在宅は自己管理が大事だっていうのがよく分かる。ようやくペースがあがってきて、自分で…

昨日の日記はすっかり遊んでしまったが、実は昨日は14時間も働いた。というか、その反動で遊びたくなったのかも。そして今日もすでに11時間は働いていて、今日はなかなかに気力が充実してるので、もう日付が変わってるけど、これからまだ仕事を続ける予…

この日記サイトの規定では1日1枚の写真しか載せられないし写真のサイズも決まってるけど、別のところにアップロードしてリンクすれば何枚でも、大きなサイズでもOKなんじゃないかと…。やってみよ! どうかな? よっこらしょ。 ええい、もういっちょ。 … …

夕べ寝る前にベッドの中で、明日は朝から仕事して、何ページぐらい終わるかなぁ…と考えていて、ん? と思った。明日は土曜日か。病院の日じゃん。思い出してよかったぁ。支度をしてそろそろ出ようとしたところへ速達が届く。事務所から80ページのハードコ…

3件目の仕事を始めたものの、思ったより大変だわ〜。去年の訳文をベースにしているし、私の担当部分は全体の一部だけなので、いちから訳すのと違って、他に影響する可能性のあるところを勝手に修正するわけにいかない。しかも新しい用語が出てくるたびに、…

2件目の仕事をとりあえず最後まで訳し終わって、表や固有名詞の多い書類だからプリントアウトで確認しようと印刷しながら、これを納品したら失業しちゃうなぁ…とぼんやり考えているところへ電話が鳴った。勧誘か何かだろうと思いきや、渡りに船の3件目の依…

隣りの男の子がお母さんを呼ぶ声で目が覚めた。8時ちょっとすぎ。そうか、今まで両隣りとも子供の声がしないのが不思議だったけど、単に彼らの活動が始まる前に私が出勤していたからなのね。納得。今やってる仕事に監査報告書が出てきて、事務所から持ち帰…

6月になってしまった…。履歴書を書くなら今のうち。9時前に起きて10時頃に仕事スタート。のってきたところへ、まさに訳している最中の書類の最終版とやらが送られてきた。えっ? まだファイナルじゃなかったの? 修正が入るなんてきいてないよ〜。よくあ…