まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も最後…。まるまる1ヶ月も仕事から離れていたのねぇ。毎日バタバタとあわただしく過ごしているからそんな気がしないけど。取引のない保険会社からの郵便物。なんじゃらホイと思ったら退職金の通知。今日付で入金されていた。これで退職の手続はす…

みどりの日。毎日家にいると祝日も何もないんだけど、ホームセンターの混雑ぶりに、あぁ休日なんだなぁ、と実感。洋室2つのクローゼットの扉が前から気になっていた。開閉に余分なスペースをとる折戸のタイプで、レール上をスライドするので夜間は音が気に…

迷いに迷いに迷ったけど、新しいベッドまで注文しちゃった。タンスまるまる1棹分の収納力がある「収多君」なるもので、その上に低反発のマットをのせるとだいぶ高くなるし、値段を考えてベッドだけにしようかとも思ったけど、マットもあきらめられなかった…

今日の私は昨日とは大違いでなかなか優秀。近所の区民事務所と隣りの駅の社会保険事務所を回って年金と保険の手続を完了し、伯母の病院へ行って、洗濯して伯母を歯医者に連れて行って、リハビリ科の先生の指示に従って伯母の家から手押しのカートを持ってき…

はぁぁぁぁ…。いつにもましておバカな日だった。社会保険事務所から届くはずの書類が遅れてヤキモキしてたから、ようやく週末に届いた時点で即、「月曜日に早速、手続に行こう!」と決め込んでしまったんだよねぇ。それがそもそもの間違い。保険の手続ってと…

留守電のランプがピコピコしていることに気がついたのは11時半すぎ。再生してみると配送業者からで、今日12時から2時の間にドラム式の洗濯乾燥機を届けるという。えっ! 在庫切れだから配送日が決まったら連絡するって言ってたのに、いきなり? あわて…

事務所から健康保険と厚生年金保険の 「被保険者資格喪失確認通知書」 が届いた。これと年金手帳を持参して区民事務所で手続きをすれば、保険と年金の切り替えが完了して、新しい保険証がもらえるわけね。月曜日に早速、行って来ようっと。今日はいよいよ本…

25日が日曜なので、繰り上げて今日が給料日♪ 3月になってからたくさん残業したけど、住民税を5月分まで先取りされているので、残業代以上に税金を引かれてる。カナシイわ〜。でも4月15日付だから、もう1回、給料日が来るのよね。ようやく6度台まで…

いつもなら熱が出ても一晩で引くのだが、めずらしくまだ微熱がとれない。咳が出るのが困っちゃうな。あさっては絵の教室なのに、先生のご家族はただでさえ風邪をもらってきやすいデリケートな面々だから、咳が出ているうちは行かれない〜。私が電話でぶち切…

喉のヒリヒリが悪化して、案の定、熱が出た。7度台だからたいしたことないんだけど、咳がひどい。パブロンゴールドを飲んで加湿器を満タンでオンにして1日中寝ていた。うつらうつらすると自分の咳で目が覚める。その繰り返し。夕方、新聞を取りに行ったら…

デニムの作務衣に素足でも暑いぐらいの陽気。病室で配る兎の形のかわいい一口饅頭「春うさぎ」と、伯母のリクエストの海苔巻き3種を買って病院に着いたら、事務の女性スタッフが「お帰りなさい」だって。どうやら外出から帰った入院患者だと思われたらしい…

今日はキレた。久々にぶちキレた。だってひどいんだもん。結婚した友達へのお祝いに、彼女の希望の品をようやく見つけて、ネットで発注して配送日も指定。もう着いてるはずなのに、いつも即レスの彼女から珍しく連絡がないと思ったら、1週間も経ってから店…

明け方まで起きていたから、それから寝たら目が覚めたのは午後。でも今日は日曜日だから…って、もう曜日は関係ないはずなんだけど、平日の遅寝はまだちょっと罪悪感を感じたりなんかする。アルパの練習を始めたらはまった2時間ぐらい弾いてしまった。爪が短…

1週間ぶりに伯母の病院へ。「おととい包帯がとれたのよ」と厚ぼったい靴下を脱いで見せてくれた。前に見たときは親指の周辺がまだところどころ黒ずんでいて、傷の部分は生々しい赤で乾いていなかったのに、黒いところはまったくなくて、すっごくキレイにな…

宅配業者のピンポ〜ンに起こされた。届いたのはアマゾンに注文した本で、「フリーのための青色申告デビューガイド改訂版」と、市川ジュンの「風の杜夜話」全3巻。青色申告のマニュアル本って、商品やサービスの売買を前提とする個人事業者を対象とするもの…

いよいよ今日付けで正式に退職。最後の有給休暇。サラリーマン生活の終焉。これからが本当のスタート。せっかく新しいカード形式になった保険証を使えるのも今日までなので、メルスプランの新しいコンタクトレンズ3か月分を受け取りに眼科へ。これまでどお…

ずっとずっと前に使っていたミニコンポのスピーカーやカセットデッキ、CSチューナーやISDNのTA、それからもうボロボロの自転車を業者に無料で引き取ってもらってすっきり。これで新しい自転車が買えるわ〜。今日は友達と3人でラクーアへ。一度行っ…

まだ片づけが続いている。それほど広い家に住んでるわけでもないのに、片付けなくちゃいけないところがたくさん。とりあえず収納ケースにおさまっていたモノたちまで用途別に分けたりきれいに並び替えたりし始めちゃったから。でも時間を気にせずこういうこ…

今日はシンク下の整理から始めて、新調した棚が大活躍。扉の内側にはタオルハンガーとS字フックやウォールポケットで小物を整理。壁には大きなウォールポケットを吊るして、いつのまにかふえたクッキー型やらなんやらを入れてみた。100円ショップで見つ…

あちこちで花の写真を撮りながら病院へ。作務衣の下にTシャツを着ていったら暑くて途中で脱いだ。素足にサンダルが気持ちいい。伯母の関係で、交通傷害保険申込書だの高額医療費負担額支払請求書だの、初めて見る書類があれこれ来ていて、時間を作って市役…

押入れの整理も終わって、大量注文した収納ケースは全部おさまるべきところへおさまった。きちんと整理すれば余分なスペースができるんだなぁ。感動モノ。事務所から送った雑貨の箱も空になった。書籍の箱はまだだけど、早いうちに空にして、その中にもう読…

朝8時半すぎに電話が鳴った。約束の主からで、指定の場所は意外にも私の最寄り駅の隣りの駅の改札だった。気遣ってくれたのかなぁ。ちょっとビックリ。待ち合わせは夕方だから、DVD整理の続きをしながらお片付け。まずは冷蔵庫の整理。次はカトラリーの…

DVDの整理をしていたら、無印良品から収納ケース計13個が到着。とりあえずキッチンで使う分(いろんな深さのを組み合わせて5個)をセットして、主にお菓子作りの材料を収納。でもボトルがおしゃれな洋酒やスパイスは見せる収納にしたいなぁ。シンクの…

これまでは空き巣未遂にあうほど留守がちだったから、電気を使うのは主に夜なので、夜間料金が割引になる「おとくなナイト10」というのをチョイスしていた。でもこのシステムは昼間の電気代が逆に割高になるので、東京電力に連絡して従量式に戻してもらう…

ラストデーにもらった花束がまだ元気で、当日はつぼみだった大輪の百合が次々に咲いている。取り出しておいたバラはきれいなドライフラワーになったし、ジャッキー(ジャックと豆の木)もそろそろ何年目かの成長期に入りそうだし。窓辺がにぎやかでいいわ〜…

やっぱり予定通りにはいかず、パンまで手が回らなかったので、ポンパドールで焼き立てを購入。ちょっと悔しい。今日のお客様は、前にもチラッと書いたことがあるグローバルに活躍している翻訳の後輩。去年のお正月以来かなぁ。いつ会っても、ふんわりとおだ…

昨日と打って変わって寒いこと寒いこと。東武線はしっかり暖房が入っていた。こんなことなら昨日のうちに病院へ行っておくんだったなぁ。私のお古のベージュのカーディガンを持って行ったらめでたく伯母の気に入って、ようやく綿入れを脱がせることができた…

土曜日かぁ。辞めた実感が持てないうちに週末になっちゃったから、いつもどおりのお休みみたいだなぁ。5日にお客様をお迎えするためにせっせと片付け。といっても収納グッズの到着待ちだから、とりあえず見えないところに押し込んだだけ。それでもほぼ1日…

プー2日めは9時前に起きた。そしたら途端に電話が鳴った。「辞めたんだって?!」そうなんです〜。「結婚でもするの?」あはははは。まさか〜。とこんな調子で約30分。切った途端に別の人からまた電話。「のんびりしてる?」から始まって、ああだこうだ…

プーの初日はウダウダ日。何度か目が覚めては起きようと思いつつベッドに戻ってしまい、結局3時すぎまでベッドの中にいた。いくらなんでも寝すぎだぁね。事務所から送った私物が届く。ずっしり重い書籍類が1箱と、雑貨が1箱、それから紙の書類ケースだけ…