まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ最終出勤日。まさか最後の最後まで仕事だったりして〜、と思ったらその通りだった。O先生の仕事で、10時半頃に届いたメールで5ページの契約書。終わるわけないや〜ん、と思ったら終わってしまった。ううう。さすがはO先生。ペースを読まれてい…

ラストデーを前に、今日は我ながらよく頑張った。午前中から日付が変わるまで、ほとんどずっとキッチンに…。何をしていたかは言うまでもなく、使った材料をトータルすると、薄力粉2230g、バター1150g、グラニュー糖またはブラウンシュガー1390…

ラストデーが近づいてきたので、最後までユニクロってのもなぁ、と思い、一念発起して何年かぶりの膝丈ワンピで出勤してみた。やっぱりスースーするなぁ。遠い昔、大和撫子たちが和服から洋装に切り替えた時のカルチャーショックはどんなだっただろう。案の…

起きるなり、長風呂。最近お風呂に持ち込むのはインテリアや収納の本ばかり。もうずいぶん長いこと家のことをほったらかしにしてきたからなぁ。とりあえずお菓子の材料の収納にあてるスペースを新たに確保したんだけど、ぴったりな収納グッズがみつからない…

今日も病院へ。昼の検温で7度5分あり、食欲がなくて昼食はまったく手をつけなかったという。熱の原因が分からないんだもんなぁ。夕方の検温では8度1分に上がっていて、アイスノン出動。でも昼抜きだったこともあり、夕食はペロリと完食。おまけに伯母の…

昨日のように寝坊してはいけないと思い、目覚ましの音量を最大にしてもまだ不安なので、ケータイのアラームも音量最大にして、6時と6時15分と30分と3とおりセットして寝たら、さすがにしっかり起きられた。もっと早くこうしていればよかったのにねぇ…

やってしまった。もう遅刻はするまいと決意していたのに、起きたらもう8時すぎ。おかしいなぁ。二度寝しちゃった時は目覚ましを止めた自覚があるのに、今日は全然。急いで飛び出しても大幅に遅刻してしまう時間なので、半端に残った有休の1時間をあてても…

のんびり起きて、顔を洗って、洗面台の散らかりようにため息が…。そこで突然、片付け虫になる。この虫、めったに現れないんだけど、一度現れると徹底的にやらないと気がすまないヤツ。洗面台も脱衣場もお風呂場の中もキレイになった♪ でもタイミング悪いよな…

10時すぎに来た急ぎの仕事が15ページもあって、英訳なんだけど、もとの日本語がイマイチなのでやりにくいったらない。なのに明日までだって。先生、私は明日、有休ですってば。今日はまたディナーの予定が入っているので残業できないし。とにかくできる…

夕べは日記を書いた後お風呂に入って、NHKアーカイブズの「なぞの転校生」を見た。最後まで見てしまった。だって高野浩幸がゲスト出演してたんだもん。当時、夢中になって見ていた少年ドラマシリーズ。なつかしかったなぁ。山沢君と香川さんを演じた役者…

目覚ましをセットしないで寝た。遮光カーテンを閉め切っているので、目が覚めても何時頃なのかまったく分からない。10時を過ぎていたら起きようと思った。9時26分。う〜ん、ビミョーな時間だ。でも10時前だからもうちょっと寝よう。それがもうちょっ…

夕べのケーキの中がどうなっているのか気になって気になって、真ん中からスパッと切ってみた。クリームはきちんとサンド状に入ってる。だがしかし、焼きむらが〜! やっぱりコンベックスのスイッチ入れ忘れたのがまずかったんだろうなぁ。あと5〜10分さら…

今朝も寒い。なかなかババシャツが脱げないわ〜。今日はO先生の元秘書さんとランチ。最初に行こうと思ったお店がいっぱいで、ビルの外へ出て、日本で初めてピザを紹介した店、というのがウリのニコラスへ。ここも並んでいたけど、他へ行くのも面倒なので待…

やっと急ぎの仕事が終わったと思ったのにまた単発の仕事がきてしまった。実際に仕事をするのはあと6日。最後までバタバタしそうだなぁ。今日は定時でオフィスを飛び出し、亀戸のカメリアホールで 「友部正人・おおたか静流 詩 唄 歌」 と題したコンサート。…

やはりトーフの決心であった。またしても食べてしまったウニとイクラのスパゲティ。あぁ、胃袋の拡張がとまらない〜。伯母の入院以来スポーツクラブにはほとんど行かれずにいるのだが、4月からはせっせと通うつもりなので、平日の夜だけのイブニング会員か…

今週・来週は2日働いたら1日休むという理想的なお気楽パターンで、今日は懸案の仕事をようやく片付けることができたから、後半の2日で手直しすれば、とりあえず仕事がはける。書類の引継ぎやら荷物の整理やらの事務的なことだけじゃなく、お世話になった…

月曜日。今日から数えてラストデーまであと10日。週末に記入した退職関係の書類に印鑑証明を添えて提出。これで無事に退職金がもらえるわけね。後輩たちをメールで誘い、夕べ焼いたオレンジケーキで10時半のティータイム。口々に美味しいと言ってくれた…

DVDの整理をしながら家の片づけを始めたら、あまりに散らかっていたので収拾がつかなくなって、病院へ行くのが遅くなってしまった。案の定「もう来ないかと思った」と言われてしまったわ。不覚。伯母が好きだという「高菜パン」を売ってるお店があいにく…

起きたら11時を過ぎていた。がーん。生協の注文が11時までだったのに。今回はポイント5倍のチャンスだったのに。だからたくさん注文するつもりでいたのにぃ。な〜んか前回のポイントアップのときも同じ過ちをしたような気がするなぁ。おバカだとロスす…

事務所のエライ先生から 「本当に辞めるの?」 と電話があった。そうなんですよ、と説明したら、「デートしよ」 だって。4月に入ってからなんだけど、日付指定で、「時間と場所は連絡するから携帯の番号を教えて」 とウムを言わせぬ勢い。常にマイペースな…

いよいよカウントダウンというか、出勤するのは今日を含めてあと12日。そして今日は退職ディナーの第一弾。真っ先に退職の意思を伝えたO先生の元秘書で、当時ウチの事務所にいた弁護士と結婚して退職した同い年のYさんと、ひとつ年上の現役秘書のIさん…

今日はまず退職関係の書類に必要な印鑑証明書をとりに区民事務所へ。ウチから5分ちょっとのところで何度か行ってるのにどうして迷うかなぁ。方向音痴だとタイムロスが多いのよね〜。「前に住んでた別の区の登録証はあるんですけど」と見せたらやっぱり「居…

退職前に終わらせなければならない2件の仕事の1件をひとまず訳し終えた。あとは見直しをするだけ。これまで10日前後かけてじっくりやっていた仕事をその半分でやらざるを得ないというタイトなスケジュールで、そのために連日の深夜残業で、大変は大変な…

今朝はちょっぴり遅刻した上に、いつもと違うバッグで行ったらIDカードを忘れてしまい、自分のオフィスに入れず、ビジター用の内線電話で後輩にSOS発信して救出してもらうという情けない事態に…。おバカである。退職までにまだ何かやらかしそうな気がす…

10時過ぎに起きて朝風呂。気持ちいい〜。最近、予定なく1日中ウチにいられる日っていうのがないんだよなぁ。週末にちょっと寝たぐらいじゃ疲れがとれない。でも4月までの辛抱だから…。午後に家を出て、初めての丸ビルへ。すごい人。もうオープン当初の混…

ゆっくり寝ようと思っていたのに、6時半過ぎに目が覚めてしまった。なんでや〜。再び寝る。しばらく寝つけなかったけど、絶対もう一度寝るという強い決意で…。二度目に起きたのは昼過ぎ。なんなんだ。途中で起きたせいか、イマイチ爽快感がないわ〜。朝風呂…

昨日、取引先の印刷会社に退職の件を伝えたら、私が今の事務所に入った当初からずっとずっとお世話になっている営業の方2人が来てくれて、PAULのケーキをごちそうになりつつ1時間ほど話をした。今やってる仕事もその印刷会社と組んでやるので、3月末…

退職前に終わらせたいと思っていた仕事が2件あった。でもクライアントの都合で始めるのが遅れたから、1件は後輩に託すつもりで、まず最初の1件を終わらせようと残業にいそしんでいたのだが、今日になって状況が一変し、2件とも今月中に片付けないといけ…

ようやく仕事の引継ぎをして、退職するっぽくなってきた。あとは取引先(といっても印刷会社1社だけ)に通知のハガキを書かねば。メールじゃちょっとねぇ。昨日に続いて11時まで残業。でも、というかだからというか、ランチはリッチにパティスリーキハチ…

HPの「お菓子の部屋」をレンタル日記の形式にしたら更新が楽なんじゃないかと思いついて、大きめな写真を掲載できるサイトを探して少しずつ準備していたのだけれど、昼休みにこれまでの分の移行が完了したので切り替えてみた。それにしてもいろんなレンタ…