まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日通る北千住にオープンしたマルイに行ってみた。ハンズが入るというので喜んでいたのだけれど、なんとあのカルディも! うれしいなぁ。これまで荻窪店や経堂店まで行かなくちゃいけなかったんだもの。パンがおいしいPAULや種類豊富なチーズ王国もある…

今年初めての絵の教室。いつもは小田急線の梅が丘からバスに乗るのだけれど、よく晴れてあたたかく気持ちよさそうなので経堂から歩くことにした。経堂には製菓材料が豊富なカルディがあるので、まずはよってミンスミートに使うドライフルーツを大量ゲット。…

今日は天井から差し込む陽射しがあたたかく気持ちのいいイタリアンレストラン「ラ・カスカータ」で後輩たちとランチ。アルパの名曲に「カスカーダ(滝)」という名曲中の名曲があり、調べてみたらイタリア語の「カスカータ」も同じ意味で、店内の壁一面に水…

久々に分量の多い仕事がようやく終わった、と思ったら懸案の書類がとうとう開示されてしまった。ここまで来たらもう私がやっても間に合わない時期まで開示されないといいなぁ、とひそかにネガティブな期待をしていたんだけど。しかも去年のよりページ数がふ…

大〜好きな左團次さんが出演している歌舞伎座の二月大歌舞伎♪演目としては地味なんだけど顔ぶれが豪華でとても充実していた。夜の部の開演をいつもより10分遅らせても昼の部との間が20分しかないなんて、ここ何年もなかったんじゃないかな。岩手銀河プラ…

めずらしく、そして実に久しぶりに10時過ぎまで残業。やっぱり全体的にヒマなんだななぁ。ほとんど人がいないもの。私の退職の件は水面下でジワジワと広がっているという感じ。誰が知っているのか私自身が分からないので対応が難しいのだけれど、親しい女…

一緒に小旅行を楽しんだメンバーがみんな仕事だというのに、私は昼頃に起きてのんびりお風呂に入り、夕方ようやく病院へ。着くなり看護士さんに 「伯父さんに電話して下さい!」 と言われた。また病院に直接電話したらしい。やんなっちゃうなぁ。仕方なく電…

小旅行の2日目。ひとり暮らし歴が長いので、目が覚めたときに人の気配がするのってなんだかドキドキしちゃう。そのドキドキがうれしくてなかなか布団から出られずにいるうちに二度寝してしまった。海海海海海〜! ついはしゃいじゃう。天気予報では今日は荒…

今日はと〜っても楽しみにしていた小旅行♪ 東京から向かう仲間とのにぎやかなランチで始まり、空港に迎えにきてくれた別の仲間と合流。美味しいもの尽くしでよく食べよく飲みよく歌いよくしゃべり…。心からくつろいで過ごせる仲間たちと出会えたシアワセをか…

今日はお休み。でも伯母の病院に行くためではなく、いわば有休消化対策。この週末は伯母が入院する前から決まっていた小旅行で、楽しいメンバーとの宴会が待っているので、デザート用にケーキを焼く。最近のお気に入りで何度も作っているフォンダンピーカン…

白無地の封筒をゲットして午前中に退職願を提出。「いよいよなのねぇ…。残念だけど」 と事務長。「まだ実感わかないんですけどね」 と思わず本音が出る。懸案の書類は依然として開示されず、ネットゲームの 「ぴぽぱブロック」 で暇つぶし。反射神経ってやつ…

今日で伯母が入院してから40日。私が行くのは14回目。「ほぼ3日に1回。なかなかでしょ?」と伯母に言ったら、「さぁねぇ」 だって。そりゃあ向かいの彼女のご主人は毎日1日に何回も来て何時間もいるけどさ、病院まで歩いて5分の人と比べないでよね。…

目が覚めたらそろそろ8時になるところ。やばっ。また二度寝してしまった。ううう。休んじゃおうかなぁ。でも明日も病院へ行く予定で休みとってるし、懸案の書類が開示されてたら休むと1日ロスしちゃうし…。しょうがない、行こう。大急ぎで支度して、メイク…

週末にウェブ上で開示される分厚い書類を今日から急いで翻訳するはずだったのだが、開示なんかされてないし、いつ開示されるのかも情報がない。スケジュールが立たなくて困っちゃうなぁ。そうかと思えば私が有休だった金曜日にメールで急ぎの仕事が来ていた…

10時すぎに家に戻り、ひと寝入りしてから病院へ向かう。春一番だか二番だかしらないけど、外に出るのがいやになるようなひどい風。でも空気の冷たさがだいぶやわらいできたような気がする。伯母の食欲がだいぶ戻ってきたようなので好物のお刺身を買ってい…

朝9時前に起きて民生委員さんに電話して伯母の件を報告。しばらく病院にいらっしゃらないと思ったら、ご自身が乳がんの疑いがあると言われて検査検査の日々だったそうな。「時間を作ってうかがいます」とおっしゃるので、伯母は大丈夫だからくれぐれもお大…

病院に着いたら昼食の最中で、「今日処置するっていうから来たんだよ」と言ったら伯母は固まってしまい、「心臓がドキドキしてきちゃった」と言う。そうか。先生がハッキリ日付を言わなかったのは怖がらせないための配慮だったのね。ああだこうだ言いながら…

急ぎの仕事がきたので急いでやったらあっという間に終わってしまった…。かといって急ぎの仕事をわざとちんたらやるわけにもいかないしねぇ。伯母の足の処置を今週中にするなら今日のうちに連絡がないと明日すぐには休めないのに、夕方まで待っても音沙汰がな…

11時に病院に着いたら、いつもはベッドの上に横座りしている伯母がめずらしく首まで布団をかぶって寝ていた。寝顔がどことなく母に似ている。やっぱり姉妹だなぁ。1日2回しかも1回に何本も点滴をしているので、あちこち硬くなった腕はもう針が刺せない…

総務から電話があった。 「1月のタイムすごく少ないんだけどあってます?」 「はい。出勤した日数も少なかったんですけど…」 「間違いじゃなければいいんだけど、一応確認と思って」 無理もないよなぁ。1ヶ月の実働タイムがわずか29時間だなんて。分単位…

所内全体に回ったメールによると、今年の事務所旅行はオーストラリアのケアンズだって。これまでは海外のときも台湾とか韓国とか香港とかアジアの近場ばっかりだったのに、辞めるとなったらいきなりオセアニアか〜。ちぇっ。それはさておき、事務長から呼び…

今日は何も予定がないので目覚ましをセットしないで寝たら、一度は8時過ぎに目がさめて、二度目はもう昼過ぎだった。まだまだ寝られそうだったけど、おなかがすいちゃったのでいいかげん起きることにした。出かけるなら陽が射してあたたかいうちにしよう、…

病院は午後からにして、午前中はDVDの整理。今CSで平日毎日放送してる 「奥様は魔女」 デジタルリメイク版と 「Fame」 を録画してるからたまるたまる。当分は観る時間がないのでHDDからRAM化してるだけなんだけど、昔大大大好きだった Fame の中…

朝まだ7度5分あったので病欠。ひたすら寝る。とにかく寝る。頭痛と寒気で始まったから、てっきり珍しく風邪を引いたものと思っていたのだが、寝ても寝ても寝られるってことは、単なる疲れだったのだろう。まる1日ずっと寝てたら夕方には6度6分に下がっ…

11時過ぎに病院着。ほどなく回診の時間で担当医と話ができた。「手術って言うといかにも大変そうだけど、そんなんじゃないから」 といきなり意外なひとこと。足に力を入れるのに大事な親指を守るためには、親指まで壊死が広がらないうちに早く患部を取り除…

仕事の指示待ちの間にHPの「お菓子の部屋」に昨日のバースデーケーキを追加。自宅でも事務所でもウェブ上で編集できるから、写真のアップロードさえ済ませておけば簡単なのよね。1件は2月、もう1件は3月頃に始まって、ともに5月末までかかる仕事があっ…

1月の実働時間を集計したらなんともオソロシイ結果になってしまった。仕事始めが松の内明けだったし、伯母の件で有休もとったから、そもそも14日間しか出勤していないのだけれど、それにしてもたったの29時間。1日7.5時間勤務だから4日間のフルに…

夕べのストリートで冷えたせいかめずらしく熱っぽかったのだが、これまでず〜っとヒマだったのに、よりによってこういう日に限って仕事の予約が入っているから休めないという…。なんでこうなるんだ〜。でもやっぱり仕事があった方がいいな。久々の忙しさの中…

2月になってしまったなぁ。月日の流れが速い速い。今日は自分のためだけのスケジュールがいっぱい。10時すぎに家を出てまずは自由が丘へ。BBSに書き込みをしてくれているまことさんの作品を拝見しにギャラリー澄光へ。駅前探険倶楽部のおでかけ道案内…